噂の絶えなかったカウフマンのキャンセルがボローニャ歌劇場来日公演のHPで発表されていました。
続いていてのバイエルンのローエングリンもほぼ絶望的な状況かと。
今回は手術とのことですが、日本では流石にもう歌うことはないでしょう。
残念ですが、誰がローエングリンの代役になるのかそちらに期待したいと思います。

バイエルンはオケ・合唱団の20%前後の人が来日を拒否したとのことで、
エキストラも多いでしょうが、彼らの情熱に期待したいと思います。

NBSのHPより

[バイエルン国立歌劇場] ヨナス・カウフマンについて
バイエルン国立歌劇場日本公演の「ローエングリン」に出演予定のヨナス・カウフマンに関し、昨夜(8月19日)、ボローニャ歌劇場日本公演の主催者のホームページにおいて、カウフマンの所属事務所から「カウフマンは9月上旬に手術を受けることが決まり、やむなく日本公演の出演をとりやめる」との連絡があった旨の発表がありました。その時点で弊財団には何も情報が入っておらず、これを受けすぐに夏季休暇中のバイエルン国立歌劇場に問い合わせをしておりますが、8月20日(土)10時30分現在、国立歌劇場側から正式な連絡を受けておりません。
さらに連絡を試み、詳細が分かり次第、当ホームページにてお知らせいたしますが、ボローニャ歌劇場不参加に関連して、バイエルン国立歌劇場の「ローエングリン」に関しても、ご心配いただいている方も少なくないと存じますので、取り急ぎ現状をお知らせする次第です。
なにとぞ、ご理解のほどお願い申し上げます。
8月20日
公益財団法人日本舞台芸術振興会