紫ダービーその1 | SOCIOが空を飛ぶ

紫ダービーその1

今日は当事者たちにとっては、天国か地獄かというくらいの意味を持つJ1・J2入替え戦初戦の日。あぁ、当事者にならなくて本当に良かった。


NHK-BSがありがたいことに生中継してくれたのでじっくり見させてもらう。本当の希望はべるでーとJ1チームが当たって味スタにひたすら煽りに行くというのが希望だったんだけど。



さて、奇しくも紫のユニフォームのチーム同士が戦うことになったので、観客には「紫ダービー」なんてボードを掲げる人もいて、あぁなるほどと思ったりして。これって何かのめぐり合わせであろうか。


試合内容は、序盤こそ調子が上がらなかったが、京都が勢いに任せてガンガン行って点を取ったという印象。実際スコア以上の点数が入っていてもおかしくなかった。4-1とかも普通にあり得た。決定的なシーンがいくつもあったものね。田原が大活躍だったね。彼もちょっと前までは年代別代表に入ってたくらいの実力者だからね。Fマリでは結果が伴わなかったけど、京都では存在感を示せてるのかな?パウリーニョもはまったら怖そうだしね。



対して広島は、ペナルティーエリア前まではパスを回すものの、そこから前に進めない。せっかく強力なFWが2人もいるのにそれが活かせてない感じ。柏木がひたすら走り回っていたけど、それが効果的になってなかったかな。パスは回すけど、シュートを撃たないどこかのJ1チームのようだった(自虐)。テレビの前でもつい広島に対して「何やってんだ!」と口ずさんでしまうくらい流れが良くなかった。後半に獲った一点も、数少ないチャンスを何とかものにしたという印象かな。実際次の試合も広島は厳しい気がするなぁ。




広島って、FC東京とチーム構成が似ている気がするんだよね。A代表の選手がいて、オリンピックを経験した代表選手がいて、現オリンピック代表やユース上がりの選手がいるとか、そういう選手構成が似ていると思う。で、さらに似ているのはそういう潜在能力が高い選手が多いのに、常に下位争いしてるとこwそういう意味で親近感の湧くチームだね。



だから広島にはがんばって欲しいんだけどな。J2に落ちたら駒野とか柏木をくれるっていうなら話は別だけどwしかし自分の予想は、広島がJ2に行くのではと思っている。やっぱりJ2とはいえ、最後に上り調子で来た京都と、とにかく調子が下り坂だった広島じゃあチームの勢いが違うと思うなぁ。入替え戦の初戦に勝ったチームは必ずJ1に行っているというデータもあるようだし。



あぁ、ホントに当事者にならないで良かった。でも来年あたりは危ない気がするなぁ。