あかんべえ | SOCIOが空を飛ぶ

あかんべえ

まあテレビが特番ばっかりで見るものが少ないこと。



で、つい本とか読んじゃうわけですよ。



テレビで箱根駅伝点けながら読み込んでたのが「あかんべえ」



いや、やっぱり宮部みゆきは良い。この人は「人間はそんなに悪いもんじゃない」ってのが根底にあるから、読後にやるせなくなることがないから安心して読める。基本ハッピーエンドじゃないと辛いのですよ。現実とは違って、物語くらい楽しく終わりたいじゃない。



で、主人公のおりんちゃんが、とにかく健気で可愛らしい。あと、おみつさん(お化けの一人)が艶っぽくてとても素敵。でも魅力一杯のお化けさん(おりんが物語中に呼ぶ呼び方)もみんな影を背負っていて、それがまた物語を深くしている。読み終わる頃には目頭がじわーっとね。まぁ、オレが涙もろいだけなんだろうけど。



ヒマにまかせてあっという間に読み終わった。やっぱり宮部みゆきは引き込まれるなぁ。うん、いい物語だった。






・・・母校がまた箱根駅伝のシード権逃した。10位以内に入るのって本当に大変なことなんだなぁ。とにかく順天堂大優勝オメ。