税務調査 | SOCIOが空を飛ぶ
2005-09-21 22:48:51

税務調査

テーマ:ブログ

職場で税務署の調査が入りました。



といっても「マルサの女」みたいな強制捜査の調査ではなく、5年に一回程度のいわばお決まりの調査です。



基本的なスタンス↓


税務署:なんとか交際費や資産勘定を見つけて新たに税金を納めさせたい。


調査を受ける法人:なんとか費用で認めさせて、新たに税金を払いたくない。



という風に、こっちとあっちでは絶対的な壁があるわけです(笑)



それでも、税務署はなんだかんだと上手いこと税金を取ってくんだよなー。警官が「ない」とは言いつつも交通違反のノルマがあるように、きっと調査をする税務官もノルマがあるに違いない。本人に聞いたわけじゃないけども。



で、ちょっとあせったのは、


「では○○の請求書を見せてもらえますか?」と聞かれて探したら、どこかに紛れてしまったのか請求書が全然見つからない。どこを探しても見つからない。



ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル しながら「あのー、わたしの不始末でどうにも見つからないんですが」と言ったら、帳簿と伝票をチェックしておかしなところがないのを確認してスルーしてくれた。助かった。はぁぁぁぁぁ。でも、他のものがちゃんとしてたからこれ一個だけないのも許してくれたんだよな。やっぱり毎日ちゃんと整理整頓しとかんといかんね。




これで小難しい顔をしてる税務官とももう顔を合わせなくて済むわー。いやー疲れた。次はまた五年後にお会いしましょう。できればもう一生会いたくないんだけどさ(笑)

rx-8さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス