ここはラーメンが意外に美味しい。
今回は味噌
地産地消で地粉を使っためんが美味しい。
食後、一休みして出発。
W1に乗っているっておじいさんに声かけられた。
富岡ICで降りて、某ブログで知った貫前神社へ。
何とも日本に3つしかないという下り宮という参道を階段下りて社殿がある神社。
最初この鳥居の下の広い所に停めようとしたら、まさかの砂利・゜゜・(×_×)・゜゜・ヒェェ~~~。
慌てて退散して上のこちらへ停めました。
門をくぐるとこんな感じ。
ほおほお。
こんな感じで階段の下に社殿があるのですね。
階段下りた所の門の所でお参り。
御朱印お願いしている間に、門の内側へ入り社殿を見学。
修復したばかりなので綺麗です。
参道の階段登り、お次へ出発。
30分位走り、お次は妙義神社へ。
鳥居のちょっと先に道の駅がありそこへ停めます。
この辺りから予報通り気温が上がりあちぃーーーー!
鳥居をくぐり参道へ。
結構な坂です・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`
門が見えて来た。
この門をくぐれば・・・・
まだまだこんなにある||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
まぢかぁぁ~~~~Σ(T▽T;)
やっと長~~~階段登り終えて・・・。
まだあんのかい??ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ
んでやっと本殿?
奥社は登山して山の上みたい・・。
本殿はこんな高い所
もう汗だく・・・(;´Д`A ```
降りて来て、社務所で御朱印を頂く。
巫女さんがちょっとおねいさんだけど、キリっとしてて精悍なお方で素敵な女性でした(///o///)ゞ
字も凄い綺麗で力強い感じで素晴らしぃ~~\(*T▽T*)/
んで道の駅に戻り、周りに車が居なくなったのでまた撮影。
妙義を後に今度は横川へ。
お昼前だけどかなり暑い・・・・・(;;;´Д`)ゝ
横川鉄道文化むらへ。
子供が生まれる前のココがオープンしたばかりの頃来たことがあり10数年ぶり~。
およ?
今は中に入れるのですな。
運転台にも入れるんだ・・。
こちらは以前も見学した元検修庫?
お久しぶり~~(^▽^)/
これは以前来た時も入れたのですが、やっぱりたまんねーっすヾ(@^▽^@)ノ
ぐへへ~~(@ ̄¬ ̄@)
工具もそのまま展示。
盗まれないの??
でかっ!
懐かしいヘッドマーク。
ゆうづる、出雲は乗った事あります。
999号は乗れなかったけど、行き先不明のミステリートレインだったけど、何故かバレバレで親戚の住む栃木県烏山行きだったので、先回りして見に行きました。
行き先掲示板も懐かしい。
野外の展示車両はもう錆び錆び・・・
敷地外だから個人所有なのかな??
こちらも懐かしい、気動車
小さい頃おばあちゃんちに行く時や、親戚の烏山に行く時に乗った車両です。
ドアのステップなんて今は無いし・・。
灰皿なんて・・・
昔は車内でたばこ吸えたんだよね~。
こんな形。
昔は小さいテーブル付いてたような??
子供の頃おばあちゃんち行く駅にもうすぐ着く時に、このテーブルに頬杖ついて外見てたら急ブレーキがかかり、丁度乳歯がぐらぐらしてた歯をボキっと折れた事があったなんて思い出した・・・。
栓抜き付いてたO(≧▽≦)O
扇風機も懐かしい。
扇風機のスイッチ。
この機関車は現役時代は見た事無い・・。
これは常磐線を走っていた懐かしい機関車。
こちらも昔、常磐線や武蔵野線で貨物を牽いていた機関車。
こちらも懐かしい機関車。ボロボロで可哀相・・・。
子供の頃に上越へスキー行く時の客車を牽いていた。
野外展示から
屋内の展示施設へ。
横川~軽井沢間の機関車の仕業表なんて展示されてた。
一通り見て今度は廃止された線路を一部残して、体験運転をしているので見学。
平日なのに来て運転してる。
講習受ければ運転出来るけど、時間も金も無理!
いいなあ~(*・・*)
そして昼飯食べるのもまだ早いので、旧碓氷峠を上りめがね橋へ。
以前来た時は道はかなりの荒れ方で、倒木、路肩崩れなど通行量の少ない旧道だったのに、今は碓氷峠の鉄道遺産として保存して観光資源としているので、かなり道路は整備されて綺麗です。
めがね橋を過ぎて少し行くと駐車場が出来てます。
めがね橋にも上がれる歩道が整備されてます。
さっき散々妙義神社で階段登ったのにまたかなり急な階段・・・Σ(|||▽||| )
以前は通過するだけで興味も無かったけど・・・。
アプト式時代の線路跡です。
横川の鉄道文化むらから遊歩道が整備されて歩いて上がって来れるみたいです。
このトンネルを越えるとこれから行く熊ノ平まで歩いて行けるみたい。
レンガも当時のままです。
ここでラインが入り1人が、嵐山PAにいるから合流できれば一緒に午後走ろうとの事で、横川のおぎのやで待ち合わせ。
んなもんでお次は急いで熊ノ平へ。
こちらも駐車場が出来ていて、また階段登り。
こっちは思っていたより長くなくて良かった。
どんだけ今日は登るんだ・・・(:゜д゜:)ハアハア
旧信越線の線路が残されてます。
この歩道が横川から続いてます。
架線もそのまま。
変電所も当時のまま
急いで駐車場へ戻り、また旧碓氷峠を下りて横川のおぎのやへ。
嵐山から40~50分位かなと思い時間合わせたけど、結局1時間以上かかった感じで約30分位おぎのやの駐車場で待った。
やっと登場して、2人で釜飯で昼食。
おそばやうどんのセットなんてあったけど、もう若くないのでそんなに食べれませーーーん(^-^;
久しぶりに釜飯食べた。
いつも横川のSAで出かけた帰りに買おうとすると夕方でも売り切れてるので・・。
そして、今度は碓井バイパスを登り、旧軽井沢へ用事があったので2件寄って、北軽井沢方面へ。
まだまだ桜が綺麗だった。
途中のコンビニで一休み。
山を降りて、もう1人とR18のマックで待ち合わせして、3人でペンションへ。
お久しぶり~(^▽^)/
玄関でKR500がお出迎え。
ブリジストンのバイクも
ひとっ風呂浴びて、オーナーとバイク談義やら世間話を夕食~夜中の2時近くまでして就寝。
これが楽しくて毎年来ます。
テレビも音楽も何も無し。
オーナーとのお話だけであっという間に時間が過ぎます。
2日目は10時過ぎにチェックアウト。
オーナーが都内に出かけるというので、早めに出発出来た。
用事が無いと、出発準備してからお茶でもどうぞとなって、出発がお昼前になることも。
毎年この時期は中央道の集中工事の時期なので、2日目は帰りに中央道を使わないルートにするけど、今年は期間がずれていて、清里、野辺山方面でも良かったけど、行かず、渋峠も今年はまだ例年より雪が多く残っているけど寒いから辞めて、パノラマライン~浅間二輪博物館に行った事無いので寄って、白糸の滝によって帰路へというルートに。
軽井沢~北軽井沢~草津へ向かうルートで、草津に入る寸前から嬬恋パノラマラインへ。
途中の景色が良い所で撮影会。
写真撮ってると、ツーリングのグループが何組も通過して行く。
それも結構な台数。
GW明けでも結構バイクが多いな~。
嬬恋パノラマラインをちょっと逸れてスキー場の近くの道へ。
路肩にはまだ雪が残っている所も。
で、また景色の良い所で撮影会。
この後、ちょっと狭い農道へ入ったら、日蔭がまさかの残雪。
諦めてUターン。
そしてパラギ湖へ。
こちらもまだ桜が綺麗だった。
パノラマラインに戻り、愛妻の丘へ。
ここでも先程のツーリンググループが2組居た。
ここは風の音と、鳥のさえずりが気持ち良く、来ると必ず眠くなる絶好のお昼寝ポイント。
たんぽぽが綺麗ってか久しぶりに見た。
茎が短い??
風が強い場所だから順応して短くなったのかな??
愛妻の丘っていうから大砲でぶっ壊してやれ~~~ヾ(≧▽≦)ノ
いつも通り愛妻の丘でゆっくりし過ぎて、時間が無いから浅間二輪博物館はパスして、北軽井沢のコンビニで昼飯にすることに。
パノラマラインの後半を走ります。
コンビニで昼飯食べて、白糸の滝へ。
小学校の林間学園以来の約40年ぶり。(>▽<;;
軽井沢には来るけど、寄った事が無い・・。
行くのに有料道路だし・・。
んで約40年ぶりの感想は・・・・
こんな小さかった???
やっぱり子供の頃と大人になってからじゃ印象が違いますな・・・。
ってか違い過ぎる(≧∇≦)
川から流れ落ちてるのかと思ったら、地層から滲み出てる感じ。
こんなのも子供の頃なんて興味ないから憶えていなかったし・・。
やっとウザい中国人の団体がいなくなって静かに。
白糸の滝を後に、三笠~旧軽井沢~旧碓氷峠を下りて、松井田妙義ICで高速に乗り帰路へ。
三笠の辺りは別荘地でもちょっとランクが違うお金持ちの感じの別荘がいっぱい。
世の中凄い金持ちってこんなにいるもんなんだなあ。
んで、高坂SAまでノンストップ。
GW明けでSAは夕方なのにガラガラ。
こんな空いている夕方のSA見た事無い・・・。
2時間位何する訳でもなく駄弁って、大した渋滞マークもなかったけど、完全に消えてたので解散。
1人は圏央道方面、1人は外環まで一緒で川口線~京葉道方面。
全く渋滞も無く約1時間で帰宅。
毎年恒例楽しいお泊りツーリングでした。
1日目 263.7km
2日目 291.7km
帰宅時 555.4km