ダエグ チェーン掃除&洗車 | KAZEの魔法で・・・

KAZEの魔法で・・・

バイク、テニス、ジョギング、鉄道、甘い物、美味しい物、80年代アイドルが好きなおぢさんのブログです。

月火連休初日の10日月曜日
 
当初天気予報は雨だったけど、良いのか悪いのか晴れに予報が変わった。
房総へ桜を見に行こうか、サークルメンバーがグンマーに行くというのでそちらに行こうか迷った結果、ダエグのチェーンメンテ&洗車することに。
昨年は夏に義父が具合悪くなり亡くなって、7月のサークルのお泊りツーリング以来ほとんど乗ってなかったけど、昨年の4月に車検出してバイク屋さんが掃除してくれた以来、自分では全く掃除していないのでそろそろヤバイかなと。
 
朝7時からたっぷり2時間テニスして帰宅後すぐ開始。
 
作業しやすいようにチェーンガード外します。
{EF868BC6-3865-4FC2-9E55-978F6D0790BC}
バイク屋さんはドライタイプのを使うので、こびりついて落とすの大変。

{5EA74B84-EEB3-4258-B656-1D91A76BDD00}

 
チェーンディグリーザーを、ムースポンプに移し変えて塗ってみます。
{E21371B4-09E0-481B-91B4-39A0BEC33A3E}
 
無駄なく簡単に塗れるので良いです。
{66658FA6-46A5-4561-8AB4-F058FE4532FF}
 
一周塗って染み込ませる為に少し放置。
そしてブラシでゴシゴシ。
チェーンのコマ?の間は100均のブラシでこちょこちょ。
やっぱり100均だし、食器用だからすぐダメになりました・・。
{24A786AE-CC70-48ED-95F4-9AD3E3136A0A}
 
一旦洗い流し、二度目はエバーズのチェーンクリーナーでゴシゴシ。
かなり洗浄力が良く、乾きも遅い。
{B5CA5BC0-5476-4AAC-856D-62888B519356}
乾く前にエアガンでぶしゃー!
チェーンルブは洗車した後に。
{1FF0FD9E-7CF3-4491-BC9D-F5BDE575828D}
チェーンルブは半生のタイプ。
飛び散らないので良いですよ~。
 
 
洗車は初めてセンターにパンタジャッキを噛まして前輪アップして作業。
{BCF1E724-AE8E-4ADB-A2F4-048A6D8CFC57}
今まで洗車時は、フロントはローラースタンドを使っていたけど、完全にフロントを浮かせた状態だとめっちゃ楽ちん。
ずーーっと前から持っていたけど使った事が無く、物置に入れっぱなしで、もっと早く使えば良かった。
ヘタレなので、一回フロントホイールクランプで固定して、リアメンテナンススタンドで上げてからのジャッキアップです。
(ダエグはオイルパン?が突き出しているので、ハイリフトアダプターを使用)
{FDC74625-CB05-4B50-AE9D-06A321662C44}

久しぶりにクリーナーで汚れ落としてからのコーティング。
コーティングはアクアクリスタルを使用。
残った汚れも落としながらコーティング出来るのでありがたいです。
最近ドンキホーテで取り扱いがなくなったので、次は安く買えないのが残念・・。
{70B4C78E-0749-4FDD-8B63-CA9A4EDC5701}
綺麗になったけど、ブレーキディスクの汚れ落としまで出来ずに日没。
セローも洗いたかった・゜゜・(×_×)・゜゜・。 
 
ダエグは来月の軽井沢のお泊りツーリングまで、おあずけかな・・。