YAWARA!op. 

永井真理子「ミラクル・ガール」

 

浦沢直樹先生の代表作の1つ。


平成元年度小学館漫画賞受賞の認知人気作

累計発行部数3000万部。

流石の数字。



祖父、猪熊滋悟郎の英才教育により、持って生まれた天賦の才を開花させた柔道の天才少女猪熊柔。(皆口裕子)



来たるバルセロナ・オリンピックにて2階級制覇を目指す物語。


スポーツ新聞記者松田耕作(関俊彦)

 
がある日ひったくりの事件現場に居合わせ
その犯人を可憐で華奢な少女が巴投げで犯人を投げ飛ばし、取り抑える場面に遭遇。

「普通の女の子」として生きたい柔と、オリンピック金メダル、国民栄誉賞を取らせたい滋悟郎、柔の才能に惚れ込み柔道での成功を望む松田。

様々なライバル達と競う中で、柔道への熱意を徐々に高めていき…。


浦沢直樹先生は「MASTER KEATON」
や、「MONSTER」「20世紀少年」など、
ヒット作を連発する巨匠。 

どれも面白く、尽くアニメ化されてますね

個人的に好きなのは「MASTER KEATON」

オックスフォード大学卒で、現行日本での大学講師、

イギリス軍特殊部隊「SAS」の教官、

大手保険会社「ロイズ」の下請け
「保険調査員」(オプ、探偵)

と様々な顔を持つ男。


保険調査員は危険な任務になることもあるが、軍人としての経験や大学講師としての教養、知識を駆使して困難を可能にする。   

こう見えて割と腕っぷしの方はかなり立つ。  

MASTER KEATONop.Blue「Eternal wind」


漫画は全12巻。何回も読み返したお気に入り漫画の1つ。

面白いのでオススメです。

アニメも端折ったりせず、丁寧にしっかり作られています。

流石に全エピソードは無理ですが。
全24話。

浦沢先生、何気に絵上手いてますからね。

アベノマスクの時の絵、吹いた(笑)

似てる(笑)