電車男op.
Electric Light Orchestra「Twilight」


2004年に放送された、今は無き
「2ちゃんねる」を舞台にしたラブ・ストーリー。

概要編集

2ちゃんねるの独身男性板通称毒男板)に「男達が後ろから撃たれるスレ」というものがあった。これは、カップル板の恋愛進行中の人々による書き込み(レス)をコピーしてきて貼り付け、彼女のいない独身男性(毒男)たちを滅入らせるスレッドであった。また、実際に一部のスレッド参加者が恋愛に挑戦して一部始終をリアルタイムで報告し、さらに他の参加者たち(スレ住人)を悶えさせたりすることもあった。

 

こういう

「毒男にリア充をぶつける嫌なスレ」

から始まるお話。


チビでメガネでアニオタの冴えない独身男

電車男(伊藤淳史) 

が電車内にて酔っぱらいに絡まれていた
純粋なお嬢様エルメス(伊東美咲) 
を助けた事を2ちゃんねるにうp。 

したことから、スレ住人と共に、人生初の恋愛を始める物語。


小心者で女性に疎く、秋葉系童貞ヲタク
の電車男が、不器用なりに真摯にエルメスに向き合う姿に、スレ住人達は一様に応援者になっていった。


1000∶電車男  おまいらにも光あれ!


は好かったですね。

ネットなんて画面の中の文字だけのコミュニティでも、異様な一体感を感じた場面でした。


この曲も内容にピッタリな名曲なので貼り
サンボマスター
「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」



最後にop.のスピンオフも紹介して
今回は終わりにします。

月面兎兵器ミーナop.
HALCALLI
「Lights,Camera.Action!」



まあそれなりによく出来たアニメてです。

電車男 本編程じゃないですけどね(笑)

編集