村田英雄「王将」


1961年発表の村田英雄さんの大ヒット曲。

昭和の名棋士「坂田三吉」さんをモデルにしたとされる名曲。

あまり演歌には詳しく無いのですが、流石にコレは知ってる。

150万枚売り上げなんて、滅多に聞かない数字ですもんね。

将棋は指せる、という程指せませんが、見るのは好きで時々見ます。 

そう言えば藤井聡太さんがタイトル戦連勝記録で単独トップになったニュースをみたな…。

大山康晴十五世名人の記録を塗り替え、
目下20連勝中。

8冠のバケモノは一体どこまで強くなるんでしょうか…?



今日のテーマは「将棋」で行ってみましょうか。


しおんの王op.LEZE「LADY LOVE」


月刊アフタヌーンで連載していた
ペンネーム「かとりまさる」こと、
元女流棋士、林葉直子さん原作漫画のアニメ版。

物語としての内容は、将棋&サスペンスミステリー。


 
幼い頃、両親を何者かに殺害され、事件
現場を目撃したショックから
記憶を失い失語症となった少女、
安岡紫音(川澄綾子)


両親の遺体の側に「王将」が置かれており、犯人の手掛かりになるか?と思われたが、迷宮入りに。



その後、プロ棋士 安岡信次八段夫妻の養子となった紫音は将棋において天賦を見せ始める。

そして身の回りで起こり始める不可解な出来事。
両親を殺した犯人と思われる人物に付き纏われ、命をも狙われる自体に。

将棋関係者とおぼしき犯人の正体と目的は如何に……。




3月のライオンop.
             BUNP OFCHICKEN「アンサー」


ヤングアニマルで連載中の
羽海野チカ先生の人気作。監修されているのはプロ棋士、先崎学九段。

桐山零(河西健吾)


将棋だけで無く、天涯孤独な身の上の主人公、桐山零とひょんな事から知り合った川向いの街に住む
川本三姉妹
 

との人間ドラマが見所。 

 「ハチクロ」で見せた繊細な心理描写や表現は、青年誌でも顕在。

別に将棋ファンでなくとも、将棋なんか1ミクロンも知らなくても、読んでも見ても
構わないと思います。

派手さは無いけど、いい味出してる良作だと思いますので。