勇者王ガオガイガー「勇者王誕生!」

まあちょっと五月蝿いですが(笑)

敢えてこんなバージョンを貼りました。


本編はこんなノリですから。
 

監督∶米たにヨシトモ

キャラクデザ∶木村貴宏

メカデザ∶大河原邦男

音楽∶田中公平

こんなメンバーでアニメ作ったら面白くない訳無い!という豪華メンバー。


米たにヨシトモ監督、渾身のロボットアニメ。

1977年より続いた
「名古屋テレビ+サンライズ」枠
最後の作品。
1979年に「機動戦士ガンダム」を生んだ
伝統の番組枠を締めくくった激アツロボットアニメ。

久しく見なかった正統派「勧善懲悪」 
ロボットアニメ。

昔のアニメは全部そうでした。

正義側が、悪に対して容赦が無いので

海外、特にフランスでは、

「UFOロボ グレンダイザー」が大人気であるにもかかわらず、暴力的過ぎる。と
批判された事もありますね。
 



確かに暴力性は否めないし、「絶対正義」なんてのは妄想の産物でしょう。

かと言って「勧善懲悪」が悪いという事では無い。

「善を勧めて、悪を懲らしめる」  
こと自体が間違いではありませんからね。

op.聴いての通りの内容なので別段解説は不要な、作品です。

中々昨今、昭和には良く見かけた
どストレートな熱血スポ根ロボットアニメ
なんて見なくなりましたから、貴重な一作であると思います。


馬鹿っぽい位に熱血なのが昭和の醍醐味でしたから。

他にそんなノリを思いつくのは


「天元突破グレンラガン」だけですね。

 

天元突破グレンラガンop.  
中川翔子「空色デイズ」


やはりこの作品と言えば
カミナ(小西克幸)


主人公達シモンの兄貴分。


「シモン、自分を信じるな。
             お前を信じる、俺を信じろ!」


からの………は、凄かった。

 
アニキの後をついて回るだけしか出来ない
小僧だったのに、


いつしか大グレン団を従えるリーダーに。



「シモン…、自分を信じろ。

お前の信じる俺でも無く、
俺の信じるお前でも無い…。

お前の信じる、お前を信じろ!!」


金言。至言。名言。

漢なら心に留め置くべき言葉でしたね。


ロボットアニメに興味無い方も勿論おられるでしょう。

でも、何か1つだけ見てもらえるなら、

迷わずコレをオススメします。

お疲れさまでした。