魔法騎士レイアースop.
                          田村直美「譲れない願い」


魔法騎士(マジックナイト)レイアース。

CLAMP原作、連載は「なかよし」なので、
少女漫画ですね。

ただ結構重めの話だったような?
ロボとか出てくるし、あまり少女漫画チックじゃない少女漫画ですね。 
 

今では大量に作られていますが、剣と魔法のファンタジー物は当時、1994年頃には
そんなに無かったです。  

所謂「異世界召喚」物の走りでしょうか。

今回のオススメは監督の平野俊貴さんで考えてみます。

吸血鬼美夕op.
                          鈴木佐江子「美夕八千代」


作画もレイアースに続き門之園恵美さん。

雰囲気で判るかと思いますが、ホラー寄りの作品。

スプラッタ描写にクレームが入り、2話が
放送中止に。

当時、巷では「神戸連続児童殺傷事件」

が大々的にニュースになっていて、その煽りを受けた格好。

万人にオススメするような作品では無い、かな。


田村ゆかり「REBARTH〜女神転生〜」

モーニングで連載された永井豪先生の漫画
及びアニメ。

主人公不動ジュン(岩男潤子)


漫画とアニメでかなり設定が違う模様。

原作ではデビルマンのパラレル・ワールド的な設定ですが、アニメは独立したお話し。

ギャグ要素とかを排除したシリアスで重めな作品なので、やや人を選ぶ所があるかも

デビルマンにしても、最初の作品は良くも悪くも大きく原作改変されたものなので、

永井豪先生本来のニュアンスに近いのはこちらでしょうね。

後年制作された
「デビルマンクライベイビー 」
 


の悲壮感漂う展開こそが原作準拠ですから。

こちらも中々に衝撃的な展開のお話ではありますが、「人間とは」みたいな、哲学的
で真面目なアニメもたまには良いものです

併せてオススメとしておきます。


以上、今日はここまで。

ご覧いただけ有り難う御座いました。