宇宙鉄人キョーダイン op.
ささきいさお こおろぎ`73
「宇宙鉄人キョーダイン」

1976年 TBSで放送された、
「秘密戦隊ゴレンジャー」流れを汲むヒーロー物。

月刊少年マガジンで石ノ森章太郎先生が、漫画版を連載してたらしい。

アニメ制作者の中にもファンが結構いたのか,「らき☆すた」とか、「かんなぎ」の作中でつかわれてた。

ダダ星人

一度見たら忘れられない、パンチの効いたフォルム。

「ダッ、ダッ、ダダダダダダ星の」

歌い出しが斬新な「ささきいさお」さんの
テナーボイスが響く名曲だと思います。

忍者キャプターop.
水木一郎 堀江美都子 こおろぎ`73
「斗え!忍者キャプター」


1976年作品。七人もいる。
そして統一感 皆無(笑)

まあ、不評だったらしい…けど
脚本の中に、「長坂秀佳」さんの名前が!

随分筆の早い作家さんだそうですね。

「快傑ズバット」とかもやってるぽい。 
けどオススメは敢えて違う方向性で。

他の長坂秀佳さんの、数あるお仕事に僕の好きな曲があったのでチョイス。

サウンドノベル 街 〜運命の交差点〜 ed.
鈴木結女「One an Only」


1998年 セガサターン版がオリジナル。
チュンソフトのサウンドノベル第3弾。

非常に評価の高い作品で、色んなハードで発売されました。

ディレクター麻野一哉
脚本 長坂秀佳
音楽 難波弘之、加藤恒太

「弟切草」「かまいたちの夜」も良かった
けど、個人的に「街」が、ダントツで好きでしたね。

8人の主人公、それぞれの物語。

別々の関連のないお話を読み進めながら、時折現れるザッピングでシナリオ間をジャンプしながら、正解を探して行きます。

どの話も個性豊かで、流石長坂秀佳さんだな、と思うものばかり。
本当に面白いので、機会があれば是非プレイしてみて下さい。

本日は結果的に長坂秀佳さん回になりましたね。以上、今日はここまで。

ご覧いただき有り難う御座いました。