電脳コイル op.池田綾子「プリズム」


「電脳コイル」。2007年にNHK教育で放送されたアニメ。全26話。


 
受賞
第11回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門
優秀賞
電脳コイル』(2007年)
第7回東京アニメアワードTVアニメ部門
優秀賞
『電脳コイル』(2007年)
第39回星雲賞メディア部門
『電脳コイル』(2007年)
第29回日本SF大賞
『電脳コイル』(2007年)
第13回アニメーション神戸賞
個人賞


この様に、いちいち書くのが面倒でコピペに頼るくらい沢山の受賞歴のある優秀な作品です。


監督を努められたのは「磯光雄」さん。


画像デケェな(笑)

小此木優子(ヤサコ)と
天沢勇子(イサコ)の2人をユウコを中心に「電脳メガネ」と呼ばれる
「ウェアラブルコンピュータ」越しに見える世界を現実世界に重ね合わせる「拡張現実」が実現がしている近未来を舞台に展開する少年少女達の冒険。
 
かなり先進的な作りでした。



オススメは磯光雄監督の次作、2022作品。


地球外少年少女op.「Oarana」



磯光雄さんは監督としては現在この2作品のみですが、  

ガンダムでは
「逆襲のシャア」
「0080 ポケットの中の戦争」

ジブリでは
「おもひでぽろぽろ」
「紅の豚」

にアニメーターとしては参加。
他にも「新世紀エヴァンゲリオン」や
「攻殻機動隊」も手掛けている実力派。

凄くできの良い作品ですので、機会が有れば視聴されてみてください。オススメです。 
本日は磯光雄さんをご紹介してみました。

ご覧頂き有り難う御座いました。