本日の読書感想文



記事編集画面下のPickボタンからAmeba Pickで本を紹介しよう

バガボンド

井上雄彦


小次郎編  伊藤一刀斎  あらすじ 


伊藤一刀斎

                      (いとういっとうさい)


中条流の剣豪 富田勢源 後学 鐘巻自斎の弟子で、伊藤弥五郎 改め、後に自らの流派を一刀流と呼称。伊藤一刀斎を名乗る。


自信家で上下関係など一顧だにせず、また士官にも興味が無く、漂泊者として生きる。






こんな感じの漢なのだが、何故か、ちょいちょいかつての師である鐘巻自斎を訪ねてくる。










1番弟子を名乗る天鬼。
儂が一番弟子だ。いやそうだけど、師に対して敬意持ってたの?
歳を重ねて心境に変化あったのかな?

当時現役最強クラスの剣豪だと思われる漢 故か、立ち合いを望む剣豪達5人に追い回されている、ある意味人気者な一刀斎。


その中には京の吉岡道場の次男坊 吉岡伝七郎とお目付け役、初代吉岡拳法時代からの高弟、植田良平も含まれていた。


一刀斎を追って小次郎の住む村へやってきた5人は夜の海岸で1人稽古をしていた小次郎に出会う。








自分が目当ての5人の前に姿を表す一刀斎


その行動によって小次郎を真剣勝負の世界に引きずり込む。






自らと立ち会う権利をかけて。  






闘いの螺旋に巻き込まれでゆく小次郎。

痛みを、恐怖を知り、強さを身に着けてゆく。






グッときたポイント 












こんな人におすすめ 


スラムダンク好きな人でこっち読んでない人。そんな人いないか?


井上雄彦先生、前から凄かったけど、さらなる進化を続けています。


そんな事書いてたらスラダン欲しくなってきた…。買おうかな。


ちなみにカバー画像の伊藤一刀斎フィギュアのポーズは武蔵と立ち会った時の奴。多分。