ローズウィドウ
ゆめみる宝石JEWELRY キッチンゆめみる宝石

香りンパサロン
義理チョコaromano-MAREN義理チョコ

に、ご訪問いただき
 有難うございます  
 


ハートキラキラピンクハートキラキラグリーンハートキラキラ










今日はお休み⤴︎
自宅の
ローズウィンド作業場にてウインク











そろそろ今年初のディーパを
作ろうかなぁ‥

って考えていた時に
タイミング良くデレデレ
制作のご依頼を頂きましたキラキラ











貼り合わせの流れは
画像で紹介しつつ

作品名「ディーパ(灯明)」
のご説明を少し‥










ディーパ
灯明(燈明:とうみょう)とは
に供える灯火の意。

仏教においては
サンスクリット語「ディーパ」の訳で
無明)を照らす智慧の光とされ
重要な供養のひとつとされる。

ーウィキペディア引用ーニヤニヤ











「自らを燃やしてまわりを照らす」
「自分の身を削って他人のために施す」












まさに
無条件の愛の光キラキラ

マザーテレサのような方の
もつエネルギーなんでしょうかピンクハート












自分のことだけで
精一杯なのに‥

なんて、ついつい
思ってしまいがちですキョロキョロ












しかも
人間って忘れやすい生き物で

その瞬間は
あーそうだ⤴︎なんて思っても

数日後には
そんな風に思ったことすら
忘れちゃう笑い泣き











だから‥って訳でも無いですが
ディーパを作るたびに

作品の意味を思い出しながら
いつも自分自身を振り返るんですパー

ブレてないか‥










いまの自分
どうだろー!

って










ブッダの遺言に
「自らをよりどころとし
法をよりどころとせよ」
を意味する

「自灯明・法灯明」
と言う言葉があり










他人の意見や動向に
フラフラと迷うことない
自己を確立せよ
というのが自己灯明

己の真理を頼りとせよ
というのが法灯明

そんな感じで書かれていました耳











ちょうど最近、ひょんなきっかけで
樹木希林さんのアレコレを
あさるように観ており

樹木希林さんとディーパ
繋がるなぁなんて

結局下矢印DVDまで
買ってしまった(笑)









ディーパの中心の灯りは
この作品を手にして下さる方の灯りキラキラ








自身の中でキラリ輝く
熱い光の輪を大きくしながら
まわりを照らしていって欲しいと

そんな想いで
大切に作り上げています照れ










小さくても大きくても
信じる力がブレなければ
その想いはきっと届くキラキラ

そう信じてグッ









DEAPAH〜ディーパ〜

中山真希コレクション
制作 Mayumi  Okura









暗闇を照らすのは
あなたの灯り

私たちの光
それは祈りの灯り





* * * * * ** * * * * * * * * * *