4回目シンチグラフィの結果 | 地球人宣言 〜甲状腺乳頭がん闘病記録〜

地球人宣言 〜甲状腺乳頭がん闘病記録〜

2014年25歳で甲状腺癌になりました。
2回の手術、5回のアイソトープ 治療について書いています。

こんばんは。

明日退院です✨



さて、昨日私はシンチグラフィを受け、今日結果を伝えられました。










結果はというと、、、


















まだ放射性ヨードが縦隔に取り込まれていました。


しかもガッツリ。












つまり、癌がまだ残っているということでした。











しかし、今回で今までトータル服用した放射性ヨードは540ミリ。

もう、MAXまで来てしまいました。



なので、アイソトープ 治療は一旦終了にしよう、となり、今後は癌と共存しながら経過観察していくことになりました。





癌と言っても、甲状腺乳頭癌の転移なので、悪性度は高いわけじゃなく、

CTには何も映らないので、今のところ問題はなさそう。



もし、CTにうつることがあれば、その時はもう一度アイソトープ をやるか、

手術で取り除くとのことでした泣(それだけは絶対に嫌だ)







先生も驚いていましたが、

「まあ最初が酷かったからなあ。苦笑」と言ってたので、私も妙に納得。笑



そうだよね、甲状腺かなり大きくなっていて、

さらにリンパに転移して頸動脈に癒着しかけた状態でこの病院に来たんだもん。笑

そりゃあ普通の人と比べて縦隔の転移が消えにくいのもわからなくもない。




2人で当時の事を振り返って、

「そういえばあの時先生方みんな、すごいのが来たぞ、というテンションでしたよね。笑」

みたいな思い出話をしました。(謎のほんわか





何はともあれ今回で最後の入院ということで、ひとまずほっとしたのと、


今後この癌をかかえながら生きていかないといけないということ。





結果を聞かされた後、病室に戻って、


よし、今日はとことん落ち込んでやろうか、

とも思ったのですが、そこまで落ち込むパッションが湧きませんでした😂




や、ちょっとは落ち込みましたが。笑




どちらかというと、

いつ大きくなるかわからない癌がある状態で生きるなら、


とことん楽しいことをする人生にしなさい、

きっとそう言われてるんだ、

じゃないとおかしい。



そう思いました。笑





そしてそう思えるように自分がなったことにびっくりしました。笑

この闘病の7年間が私を変えてくれたのかも。






というわけで、経過観察として、これからも病院にはお世話になります。

がん保険にはどうやら一生入れなさそうですが、もういいです。笑





明日退院したら早速シンエヴァ見てきます😂








というわけで、このブログは闘病期の記録として残すとともに、

今後また何かあれば更新するかもです。(何もないことを祈る)




普段はあまり病気にフォーカスしたくないので、

このブログ、自分では開きません。

なので、コメントなど頂いても返せないと思います。ごめんなさい。



過去の記事含めて、誰かの参加になればいい、その想いで残しておきますね💕






それでは!また日常へと戻っていきます✨

普段の私は、


こちらのブログにおりますので、興味がある方はのぞいて見てください✨



インスタは@nanakotsuruta

です。



ではでは〜〜✨