工房記【フロントバンパーレスキット装着方法 180SX/S13シルビア】 | R'wing sports製作所

R'wing sports製作所

RCモデル・カーモデル総合サイト【R'wing sports】の様々な情報を配信中!!
工房記・製作日報・新製品情報・その他お得情報など

■ボディ本体の加工■

 

ボディ本体のラインを目安に既存フロントバンパー(リトラ取付けしろ)を切り離します。

 

■フロントバンパーレスキットの制作■

 

パーツ本体のカットラインを参考にカットを行ないます。(180SX用/S13シルビア用では、一部カットラインが異なります)

カット及び、フィッティング作業の完了後、中性洗剤にて、塗装前洗浄を行い、ポリカカラーを使用し、塗装行ないます。裏塗り・表塗りはお好みでどうぞ。

因みに当作例では、予め、各細部を裏側から刷毛塗りした後、缶スプレー(ホワイト色)を吹き付けています。

(ウェザリングやボルトヘッド等の箇所は表塗り)

 

ディテールアップを施される場合の穴あけ箇所の目安

 

赤●箇所Φ1mm/青●箇所Φ1.5mm 各サイズのピンバイスを使用して開口します。

緑■箇所 デザインナイフ等でモールドに沿って切り抜き、開口します。

 

 

汚れを表現し、リアリティを出す為にウェザリング塗装を行います。

当作例では、黒色の塗料を薄く吹きつけた後、溶剤を染込ませた綿棒等で、

凸部の黒色を全体の雰囲気を見ながら、適度に拭き取っています。

また、凹には黒色のシャドーを入れることで、完成時の立体感がより際立ちます。

尚、仕上げには、表面の艶を落ち着かせる意味で、フラットクリアーを吹き付けました。

上記の手法は、あくまでも一例となっておりますので、

 

ユーザー様、各々の手法にて、仕上げ工程をお楽しみ頂ければと思います。

勿論、手軽な市販のウェザリング専用キットを利用するのもお勧めです。

 



作例と同様に、各部のハーネスを再現する場合は、結び目を設けた細めの電線を、予め開けた穴に裏側から通して、接着剤で固定します。

 

R'wing sports製作所

 

※配線はキットに含まれておりません為、細めの電線等をご用意下さい。

 

■バンパーレスキットの取付■

 

パーツ本体両側/上部の糊しろ部分(180SX用のみ)に、両面テープ(薄手強力タイプ推奨)を貼り付け、ボディ本体でバンパーレスキットを挟み込むように取付けを行う形となります。

 

■別部品の取付(180SX用)■

 

別部品のフェンダーサポートパーツ(180SX用のみ)は、糊しろ部分を利用して、シューグー等で接着します。

 

 

その他にも、お好みでボディ本体付属品の、ポリカ製リトラパーツの取付け等も行えます。

 

■別部品の取付(S13シルビア用)■

 

別部品のホースメント(S13シルビア用のみ)取付ステーは、本体カット時の端材より、型紙に合わせてステーを切り出します。

 

 

上記画像を参考に、本体左右にステーを接着の上、ホースメントパーツの取付を行います。固定には、シューグーや両面テープ等々お好みで使用してください。

 

 

『DM4-100 D'magic 角目ヘッドライトキット S13シルビア用』の取付けを行う場合は、干渉箇所『赤■箇所』にカットによる逃げ加工が必要となります。

 

■装着例■