タイトルの言葉は、現地語のキニヤルワンダ語で「Happy New Year」という意味。


クリスマスの時期くらいから、近所でも店でも、挨拶の時にこの言葉を付け加えて言います!!


この言葉を使うと、みんな嬉しそうに笑顔になり、「あなたもね、みんな一緒よアップ」というような


返事がきます。ルワンダの人たちは、挨拶をとても大事にします。素敵な文化ですドキドキ






ルワンダに来て半年が経ちました。一年前のお正月は、まだ日本でした。


一年前は、ルワンダで過ごす年越しを想像できませんでした。


ふと昔を振り返ると、想像できなかったことが現実になっていて不思議な気持ちです。


でも、日本にいる時も、ルワンダに来てからも色々な人に支えられ助けられていることは実感できます。


無事に生活できているのも、家族や友達、周りの人々のおかげです。ありがとう。



今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


来年は、誰か遊びに来てくれることを期待しつつ。。。。得意げ



2011年12月31日 ルワンダより



ゆうこのブログ