こんにちはにっこり


【昨日の晩ご飯】


先日買っておいたビンチョウマグロで…

竜田揚げ作りましたナイフとフォーク


ごちそうさまでした😋



おやつは娘のおやつ箱から拝借爆笑

アスパラガス‼️

実は私も大好きなのである…よだれ

止まらない美味しさなので

小袋ありがたいよだれよだれよだれ


↑可愛いな、これ。

たまにFrancfrancの

〝the・女子〟なマグカップを

使いたくなる時がありますハイヒール





昨日も雪で、一日外出せず🏠雪だるま


娘と雪遊びして一日が終了しました完了



去年までは狭いアパートで、


娘と一日中2人っきりだと


結構しんどかった記憶…炎炎炎恐竜くん




今回は娘が体調不良じゃないし、


私も仕事してなくて時間に余裕があるし、


住んでる家のことが大好きだから、


一日中引きこもりでも苦じゃないニコニコ



とにかく家が好きなのである🏠




家を好きでいることの秘訣は何だろう?



…とふと考えてみた。




私の場合は、




物を持ち過ぎず

視覚的に疲れない環境を作る






これに尽きます、多分。


心落ち着く場所が好きなんですよ。




私ね、実は…


元汚部屋の住人なんですおいで



子どもの頃は片付けが苦手で…アセアセ


高校卒業後は一人暮らししてたけど、


不規則な生活も原因だったのか


部屋は荒れ放題…もやもやもやもやもやもや

 

帰宅しても汚い部屋がお出迎えチーンつらい



インテリアも大好きだったけど


色んなテイストに手を出すから


ごちゃごちゃでちっとも癒されずチーンつらい



この頃は、


自由で楽しい一人暮らしのはずなのに


自分の家が好きではありませんでした笑い泣き




完治してたはずのアトピーの再発と、


彼氏や友達を呼べる部屋にしたい!!


思ったことがキッカケで


掃除・断捨離に目覚め、


それから結婚までは割と


こまめに掃除して暮らしてました。

↑↓一人暮らししてた部屋

特にお洒落でもなく

普通の部屋なんだけどねうさぎ

カーテン気になるわ。

そして何故かこの頃はテレビ台がない。



普通の部屋なんだけど…


大好きなコタツで


好きなだけダラダラ出来て、


好きな時間にお風呂入って寝れて、


今考えると最高な環境だったなぁ✨





その後、結婚&引越し&出産し、




今度は娘グッズで散らかった




狭い部屋で家族3人で暮らす日々笑い泣き






汚部屋生活アゲインですチーン

娘なにしてるねーーーん




…って訳で、



汚部屋生活の反省を活かして



新居では極力物を減らし、


色はなるべく統一



色んな色があると


視覚的に落ち着かないというか


疲れちゃうんですよね、私泣くうさぎ



どうしてもカラフルになる


娘の物や食器は


場所を事前に決めて基本的に隠してます。


ここは娘専用。

娘が出し入れしやすい場所にした👧



(娘の服や持ち物、おもちゃは


カラフルで良いと思ってるので


色味は全く気にせず買ってる)





あとは毎日…



朝の洗濯前に

①洗面台の上を何もない状態にして拭く



夜の晩ご飯終了後に

②キッチンリセット

③ダイニングテーブルの上を片付ける



キッチンリセット後の緑茶が

最近は至福のひとときハート



の3つはできる限りしてます。







この3箇所が散らかってないと、


視覚的にストレスが減る気が


するんですニコニコ飛び出すハート




以上、


元汚部屋住人が


【自分の家を好きでいる為に


心掛けていること】


でしたにっこり





ではまた手





今普段使いしてる

栗原はるみさんの湯呑みも好きだけど…

↑同じシリーズ!可愛いですよ。


いつか湯呑みと食器を揃えたいと

目論んでます目がハート