こんにちは

2024年が始まりましたね。




1日の夜に、

お正月のあれこれを書いて

投稿しようと思ってたんだけど…


2024年の初日から

本当に辛いニュースが続いて。


ブログを書いては消して、

書いては消して…を繰り返して

今に至ります。



今回の震災で

被害に遭われた方の姿や

変わり果てた街

増えていく行方不明者の人数を

報道で見るたびに

心が痛くなると同時に

自分の無力さが悲しくて悲しくて。



必要としている人々の元に
無事に支援物資が届きますように。


一日でも早く日常が戻りますように。


と願っています


 


私が今住んでいる地域は

震度4でしたが

それでも怖かった。


初詣から神社の駐車場の車に

家族で戻った直後だったんだけど…


緊急地震速報が鳴り

強く揺れ始めた瞬間、

阪神淡路大震災で

2段ベットの上から吹っ飛んだ記憶が蘇り
(↑当時震源地近くに住んでいた小学生の私は
全然地震の知識が無くて、しばらく
本気で地球が爆発したのだと思っていた。


動けなくなってしまった。


ですが、


『娘!!!!!』


…と我に帰り


娘をチャイルドシートから降ろして

車の周りに危険が無いことを確認し

地震が収まるまで車内で抱っこ。


今回は夫も一緒にいたから

良かったけど

家の中で娘と2人だったら

もっと怖かったと思う。



両親が

私達兄弟を守ってくれた様に、

今後何が起こっても

絶対娘は守るけどね。




自分の幼少期の経験から、

家を建てる際は

耐震性を1番重視していました。


いざハウスメーカーが決まり

間取りや設備を決める時期になると、

お洒落重視なお家を見るたびに

抜けない柱や取れない壁の存在を

疎ましく思う事もありましたが…


〝家は家族を守る物〟

だと思うので、

耐震性はやはり大切だったと

改めて感じているし

家を守るために必要な

〝取れない壁〟の存在が

今はとても頼もしく、愛おしく

感じる様になりました。

我が家の取れない壁





以上、

今の自分が感じている

色々な想いでした鉛筆

まとまりが無くてごめんなさい!

ではまた。