「瞑想しましょう」と言われて
ハイ😃ってスルっとできる人
多分スルっと
できるようになるまでには
訓練というか
練習をして
できるようになるんだと思うけど
いつまでたっても
できない…🥲
自分のやってるコレは
果たして
瞑想と呼べるものなのか❓
…ってグルグルしてる人
います❓
まぁ
以前のわたしのことなんですけど🤣
そのお悩み(❓)
解消できちゃうかも☺️
───────
気がついたら数時間の記憶が飛んでた
───────
わたしはよくあります🙃
あれ👀❓
もうとっくに
昼ごはんの時間過ぎてたわ😳
…みたいなやつ
とは言え多くの場合、わたしは
その空白の時間に
「なんかやってる」んですよ
脳みそを働かせて
目や手や耳を使って…
引きこもりなので
足はあんまり使わないけど😛
でも…時々あるんです
「なんかやってる」んだけど
瞑想に近い状態を作れてるんじゃね❓
って感覚
それは
体感覚で覚えた作業を
ひたすら繰り返している時間
わかりやすい例で言うと
目の前に300枚くらい紙を置かれて
コレを全部
四隅をぴっちり揃えて半分に折って
…という作業をしている時🤣
1枚紙を手に取り
目と指の感覚を頼りに
角を合わせて紙を机に置き
左手の指で紙を押さえつつ
右手の指で折り目をつけ
出来た紙を横に置く
(繰り返す)
会社員時代やってた雑用
「無になれる作業」として
毎日脳みそを酷使している同僚たちに
地味に人気がありました🤭
そう
日々、脳みそを酷使している人は
脳を休ませるのがヘタなんですよね
こうでもしないと
休憩させてあげられない🥹
わたしなんかだと
👆🏻の作業をしている時も
手を動かしながら
脳内で全然別の考えごと
しちゃう時もあって
まぁそれはそれで
思考の整理ができて
スッキリするんですけど…
結局何が言いたいかって
自分を大切にする時間を
自分で決めて作って行う瞑想
とってもすばらしい✨
でも
うまくできない
どうやったら出来るか❓
自分のやってる瞑想は
ちゃんとできてるか❓
って迷ってるなら
まずは
空でもみて
湯船にでもつかって
寝る前でも
朝目が覚めた時でも
天井の壁紙を見て
ぼ───────っとする時間を
確保する
はじめるのはソコからかと☺️
いやむしろそれこそが
瞑想の真髄と言っても過言ではない
「私つい、ぼーっとしちゃうんです」
というかたで
わたしと違って
気付いたら「なんもしないまま」
数時間経過してた🙃
…というかた
その時間こそが
自分にやさしくできている時間かと
思うのです🤭💕
ぼ───────っとする時間💖
年中脳内とっ散らかり系のわたしに
イチバン必要で
大切にしていきたいトコロ😋