「瞑想しましょう」と言われて

ハイ😃ってスルっとできる人


多分スルっと
できるようになるまでには
訓練というか
練習をして
できるようになるんだと思うけど


いつまでたっても
できない…🥲


自分のやってるコレは
果たして
瞑想と呼べるものなのか❓
…ってグルグルしてる人
います❓


まぁ
以前のわたしのことなんですけど🤣


そのお悩み(❓)
解消できちゃうかも☺️


───────
気がついたら数時間の記憶が飛んでた
───────


わたしはよくあります🙃
あれ👀❓
もうとっくに
昼ごはんの時間過ぎてたわ😳
…みたいなやつ


とは言え多くの場合、わたしは
その空白の時間に
「なんかやってる」んですよ


脳みそを働かせて
目や手や耳を使って…
引きこもりなので
足はあんまり使わないけど😛


でも…時々あるんです
「なんかやってる」んだけど
瞑想に近い状態を作れてるんじゃね❓
って感覚


それは


体感覚で覚えた作業を
ひたすら繰り返している時間


わかりやすい例で言うと

目の前に300枚くらい紙を置かれて
コレを全部
四隅をぴっちり揃えて半分に折って

…という作業をしている時🤣


1枚紙を手に取り
目と指の感覚を頼りに
角を合わせて紙を机に置き
左手の指で紙を押さえつつ
右手の指で折り目をつけ
出来た紙を横に置く
(繰り返す)


会社員時代やってた雑用
「無になれる作業」として
毎日脳みそを酷使している同僚たちに
地味に人気がありました🤭


そう
日々、脳みそを酷使している人は
脳を休ませるのがヘタなんですよね
こうでもしないと
休憩させてあげられない🥹


わたしなんかだと
👆🏻の作業をしている時も
手を動かしながら
脳内で全然別の考えごと
しちゃう時もあって


まぁそれはそれで
思考の整理ができて
スッキリするんですけど…


結局何が言いたいかって


自分を大切にする時間を
自分で決めて作って行う瞑想
とってもすばらしい✨


でも
うまくできない
どうやったら出来るか❓
自分のやってる瞑想は
ちゃんとできてるか❓


って迷ってるなら


まずは

空でもみて
湯船にでもつかって
寝る前でも
朝目が覚めた時でも
天井の壁紙を見て

ぼ───────っとする時間を
確保する


はじめるのはソコからかと☺️


いやむしろそれこそが
瞑想の真髄と言っても過言ではない


「私つい、ぼーっとしちゃうんです」
というかたで


わたしと違って
気付いたら「なんもしないまま」
数時間経過してた🙃


…というかた


その時間こそが
自分にやさしくできている時間かと
思うのです🤭💕


ぼ───────っとする時間💖


年中脳内とっ散らかり系のわたしに
イチバン必要で
大切にしていきたいトコロ😋