東京Midtown日比谷のスペイン料理行って参りました。

面白いお友達のCHOICE。

お店選びは結構真面目。

タパス、パエリア等魚介類がかなり美味しかったです。


『LUBINA 』




エビGrill

パエリア

最近は牛より豚が食べやすくなったんです。不思議なことに。

コウイカ
黒いのはイカスミ

こちら、ノンアルビール。本当に美味しくなりましたよね。
ノンアルビール好きになりました。
いろいろ味覚も食べやすい物も変わります。

動画にしたのでいつもながら宜しくお願いします。



コロン

前回のブログで夫の事故、ご心配ありがとうござきました。

思ったより回復早く、歯の噛み合わせ以外は落ち着き平常に戻りました。

皆様もお気をつけください。

ウインク


少し前に夫が怪我しました。
現在は落ち着いております。

Loop に乗り顔から転倒しました。

都内この近辺では至る所にシェア電動キックポードLoopが設置されており、今は普通に皆さん走られています。
まさか夫も乗っていたとは知らなかったのですが。

夫が顔から血を流し怪我して帰って来たとき、私は発熱して動けなくて頭も働かず何もできませんでした。

仕事から帰っていた長男があちこち電話して(金曜の夜なので救急外来探してくれた)夫を車で病院に連れていったりしてくれました。


夫は一時的に記憶喪失になり、事故った場所や状況がわからなくなり、ボーッとして普通にLoopで帰ってきたんですよ。

今考えると怖い滝汗

頭を打ち一時的な記憶喪失になったそう。後に復活スター

現在は私も発熱治り、夫も顔に大きな絆創膏貼って仕事に行ってます。

ただ歯の噛み合わせがずれたらしく今後も歯科に通院するのと、食事も噛めなくて、現在は柔らかい細かめな食事です。


ある日の朝食とか。
夫だけ(左下)挽き肉料理と細かくカットした野菜。
葉物野菜は噛めないので無理だそう。
離乳食発展途中みたいな?
コロンのサラダみたいなメニューです。

私は最近、9年続けている保護犬ボランティアの発信について、ブログと併せてYouTube映像も必要になってきており、映像に文字や音楽を乗せるのを練習で独学でやっております。
素材は以前からと同じコロンです。
やってみるとコロンの記録にもなるし、文書だけでは表せない何気ない毎日の記録にもなるので楽しくなってきました。

前からYouTubeはご紹介しておりますが、最近は少し進化してますので、またお付き合いください。

いつもありがとうございます。


春の足音が微かに聞こえ始めた頃、旧日本銀行見学に行きました。
お子(23,20)二人と一緒に。
長男は就職前なので貴重な平日のお出掛け。
こうしてみると銀座もちょっとヨーロッパみたいに見えますね。

見学は直接日本銀行にネットで申し込みしましたが、人気あるようで年を跨ぎ数ヵ月先になりました。平日なので夫は仕事。
中に入った所。
設計者は銀行が得意な辰野金吾。

この中庭に馬車を停めてお金を積み降ろししていたそう。
漢字の『円』の下部分。
↓パンフの写真

馬はここで水を飲んでいました。

見学の出入口

基本撮影は禁止ですが、一部写真だけ許可がでます。
ここは地下金庫

とても広いです。関東大震災での被災がなく創建当時そのままの姿を残しています。

写真OKのスポットなのでお子さんも記念写真とれる様に当時のお金を積んでる再現もされています。


上に登り客溜空間
漢字の円の上の片目部分

ガラス屋根の吹き抜け

銀行の受付窓口

当時の写真も展示されており、雰囲気感じます。

曇ってる日でも少なめの照明で自然光が明るい。
柱の上のアカンサス唐草模様
アーチ状のドア

全て左右対称がすっきりしており、かつ美しいです。

窓からの中庭

写真OKの場所は一部だけで、他にも見所たくさん。
一時間ゆっくり歩くツアーでした。
お土産は
お札人物最中と
貨幣焼
こんな中身でした。
コロン
春は花が綺麗でお散歩楽しいです。
木更津アウトレットにてランチ
4月から社会人になった長男にベルト、ネクタイ、シャツ等を買い足す為にドライブがてら週末立ち寄りました。

長男といえば、この大学4年間、コロナ禍もありリモート授業ばかりの選択にして、家にいる時間が長く、夜は一晩中ゲーム(誰かとゲーム内でずーっと話している)。
就職活動もリモートで部屋の中で上だけスーツ着ていつの間にか面接してました。
そんなこんなで様子もわからず心配していたら、なんとか就職決まり卒業もできて現在は毎朝スーツ着て出勤しています。
部屋に長男が昼間はいなくなり、今までのギャップに驚いています。
人ってこうやって大人になるのですね。
辛いこと悔しいことあるかと思いますが、社会人になった以上、私は何もできない立場になりました。
偉くならなくて良いので、マイペースで人生楽しんで欲しいです。
もう私は遠くから見守るだけです。
街で見かける新しいスーツを着た初々しい新社会人達の影に、こんな感慨深く、また心細く見守る気持ちの親御さんがいらっしゃるとは気付きませんでした。
これからずっと綺麗な靴と白い襟の新社会人さん達を応援してしまいそうです。


ランチは肉を食べない娘もいたのでヴィーガンレストランの『Mr.Farmer』。

木更津アウトレットのフードコートより、この店は落ち着いて混んでなくて好きなんですよね。

コブサラダ
野菜たっぷり。
夫のサーモンクリームパスタ

娘はマルゲリータ


私はシラスとシソ、モッツァレラのジェノベーゼピザ
シソが山盛り。
サラダも美味しくて大満足。

コロンも一緒。
アウトレットは犬散歩だけでも楽しいし、カートや抱っこで店内も入れて(一部の店除く)買い物でき、犬連れ天国。

この子は大人にならない末っ子なのでずっと一緒。
それで良いのです。

高輪ゲートウェイ駅行ってみました。
北口南口ありますが、街全体の開発はまだまだこれからですねぇ。
(上からで失礼します。)

しかも何故まだ東口ないのかしら
遅れてるにしても未完成時期長いですね。


おまけ動画は春の花とトイプードル


お散歩コース紹介です。

世田谷代田駅から下北沢、東北沢駅までの散歩がとても素敵。
変わり行く街。
数年前に開発された美しい遊歩道をコロンとゆっくり散歩しました。
ドラマの撮影場所でもありますね。
この日は駅近くの駐車場に車を停めました。
駅前のこのベンチはドラマで観たことあったわ。
駅前の橋も良く使われてたロケ地。

一時間600円程。
世田谷代田駅から下北沢、東北沢駅まの往復で1時間位です。

遊歩道は整備されていてお店もお洒落。
計算して植えられた緑や木が豊か。

実家が近いので比較的馴染みのある筈の下北沢界隈ですが、開発に伴い見たことない風景が続きます。
高層ビルばかりの都心への開発ではなく、こうした緑道公園を伸ばす街改革は素敵ですね。
東京は何処も似たような街になりつつあるので、本当に素敵です。
建物が低層で空が広く車が通らない安全な道沿いが続くので犬連れさんが多いです。

下北沢、知らない街になってました。ここ何処?

下北駅前の雑踏を通りすぐに整備された遊歩道へ。
Googleマップで東北沢まで。

ワンコと寛げそうなテラス席も多いです。

金子ボクシングジムを通りすぎ

トコトコ歩いてると夕方になってきました。

コロンも楽しげに散策。

目的地東北沢まで片道約30分。
のんびりゆっくりなら45分位かな。

帰り道は夕方になりライトアップされてました。
空が綺麗。

コロンは来たことない街なのでウキウキ歩きました。

こちらの踏み切りは車で10分位

少し前にはまって見たsilentというドラマで良く出てきた場所なので寄ってみました。
カット前のコロン。
子供とワンコとが多い街でした。

待ちに待ったまめきちまめこさんの絵本が届きました。
自分用です。
この方のWeb漫画の大ファンなんです。
ブロ友さんの影響です。
可愛い可愛い。
繰り返しページの隅から隅まで読んで癒されてます。

AEONの冷凍食品化専門店@FROZENで見つけました。
冷凍のエッグタルト

甘さ控えめで美味しかったです。

万人受けしそうなプリン寄りの甘さ控え目のエッグタルト。
冷凍だとお手軽に頂けますのでまた買ってこようと思います。

香港料理にはまってます。
香港かぶれですデレデレ
美味しい香港風の雲呑麺食べたくて来ました。

『喜記』
行列店。
お昼は予約受け付けてなかったので直接お店に来ましたら20分位行列並びました。

チャーシューと

ワンタン麺

麺に雲呑が隠れてるのが本場っぽい。
麺も独特の細めパッツパツした麺です。
少し小さめな器の大きさも本場っぽいです。
繋ぎ無しみたいなエビだけの雲呑でした。

美味しかったです。
デザートは今はまってるエッグタルト。

柔らかくて少し焦げてるのがいい感じ。卵が濃いです。


いつも野菜買ってくるの大変なので、少しでも買い物を減らしたく有機人参を箱買いしました。
いつもココットで調理した人参を沢山食べるのでしばらく助かります。

保護犬活動は年度末から新年度へ切り替わり新たにスタートの時期です。
『LasFoglina』にてランチ
最近のイタリアンの中で一番かも?って位美味しかったです。


前菜
パンヌッ

メインは選べます。
私は大好きなニョッキ
濃厚なゴルゴンゾーラソースがそのまんまチーズでチーズ好きな人の為にニョッキを使ってチーズどうぞって感じのメニューでした。

友人のメイン
トリュフが香り豊か
こちらは皆さん頼んでいました。スペシャリテみたいです。

友人メイン。
トマトソースの太めパスタ。
どれも美味しそうナイフとフォーク

もう一つのお肉のメイン

メレンゲクリームとレモンの爽やかな甘いケーキ

コーヒーも濃くて好きです。
とにかく全てがボーノボーノ過ぎました。
また必ず来ます。

菜の花とご機嫌なコロン。
コロンも春が嬉しいのかな?
それとも服なし裸で歩けて気持ち良いのかな?

韓国料理ランチの後で散策し買い物しました。

https://ameblo.jp/rw71228/entry-12890389625.html




まずは『キャロットカロテン』デイリーマスク。

一回5分。

ピターっと密着するのが気持ち良いし、気軽に使えるので気に入ってしまいました。

ダラダラ液が垂れないタイプなのも良いです。

既に追加でもう一箱購入。

 

 しばらく1日一回シートマスク使ってみます。

ほのかな漢方系のしぶい香り。

私は香りいらない派なのでほのかで助かる


時間短くて良いし手軽なので毎日ドライヤー使ってる時間だけシートマスクするようにしてます。



普段使っているrom&ndのリップが好きなので友人にオススメしてお揃いにしました。

全色可愛い❤️

 


そして韓国広場

韓国の食材専門スーパー

見てるだけで楽しいのですが、通う度に買って帰ると美味しいので荷物が重くなり困ります。

しかしながらせっかくなのでお惣菜買いました。
チャプチェ
ヤンニョムチキン
キンパ2本
すべて1パック約500円台位でした。
そして全部美味しいです。

今回は買わなかったキムチやケジャンも種類あります。
普通のスーパーだと添加物怖いキムチですが、こちらは自家製と書いてありました。
(普通のスーパーのキムチや梅干しは添加物エグいと思います。
買うときは注意するのをお勧めします。)

ジョン(揚げ焼き風惣菜)とかも沢山ありましたよ。
このスーパーならでは。

そして友人お勧めの可愛いパン屋さん
『PANNARA』
とにかく内装もパン達もかわいくて映え系?って思いましたが、買って帰って頂いたら全て美味しくて驚き
失礼ですが、期待してなかったので反対に裏切られました。
かなり本格的な美味しいパン屋さんでした。
クロワッサンなんてリボンなのに、パリッパリで美味しいので驚き(失礼)
美味しかったです。
パリッパリッ。
リボンついてるけど美味しかった。
店内女子だらけ。
客席は皆さん写真撮影で忙しそうでした。
可愛い。
可愛すぎて、なのに味も良いなんてビックリ。



最後にお茶しました。
こちらも韓国ドーナツ
ウフドーナツ。



私はモコモコの熊みたいなコロンも大好きなんですけど、暑くなって参りましたのでトリミングしました。


ビフォー
今回は予約タイミング合わずモフモフになりました。

アフター
若返ってますニヤニヤ
これから暑くなるのでさっぱりしました。

3月24日日比谷TOHOシネマズにて観て来ました。

https://wicked-movie.jp/

https://ameblo.jp/rw71228/entry-11592650462.html

過去のブログ↑

なんと2013年に2度劇団四季を観劇しておりました。


当時も劇団四季のコアなファンの方が(沼尾さん、濱田さんじゃないとームキーとか)キャストについてご意見をおっしゃる傾向がありましたが、この映画についてもキャストさん特に声の吹き替え役、あるいは日本語訳(劇団四季と映画との違い)についてあーだこーだ、貴重じゃないご意見が飛び交ってます。


そんなに強く昔が良かった、歌詞は劇団四季のオリジナルが良かった等、しつこく思うかねー。

↓新高輪グランドプリンスのロビーにもありました。

そんな事はどうでも良くなる程、実際観てみると素晴らしいミュージカル映画でした。
舞台の日本語歌詞はあくまで舞台用であり、映画は映画の動き、俳優の口の動きもあり、その道のトップが沢山の案を積み重ねて試行錯誤一番良い今の時代にもあった物を作り上げた結果。

自分で作ることは出来ないので私は1000円台で楽しめる映画に感謝して、提供された映画を存分に楽しみたいです。
あと何度かは観るつもりです。

80年前の映画『オズの魔法使い』に繋がるストーリーという設定で、昔の映画のオマージュも散りばめられており雰囲気も何処か懐かしい昔の映画のオープニングを彷彿させる作りとなっております。

オープニングのオズの登場人物4名の後ろ姿から始まり、街に貼られた悪い魔女のポスター、黄色いタイルや赤いパンプスがちらっと写ったりオズのアイテム探しも楽しい。
スタントや後から歌を入れないでその場で歌ってる『レミゼ』『ララランド』と同じ手法だそう。

とにかく凄いミュージカル映画です。
私は劇場で観られて本当嬉しいです。
音も迫力あるし美しい映像、何より楽しいので、オズの魔法使いもウィキッドについて何も調べなくても楽しめます。
アリアナ・グランデのグリンダが最高に可愛いです。
また、エルファバはとても動物思いで一貫して立場の弱い命をとても大事にする強く優しい人。
その為に自分を悪者にしたり犠牲にする人です。
なかなか難しい事ですが見習いたいって思います。

ミッドタウン日比谷2階のイタリアンにて映画の前にミュージカル好き友人とランチ。

スープ

牡蠣と九条ネギパスタセット(1700円台)

ちなみに映画は約3時間と長いし、しかも前半のみ。第2部は年末か来年年明け公開になりそう。
長い。
楽しみです。

備忘録として

○長男大学卒業しました





○合宿免許に行ってた娘が本日無事帰ります。1度も落ちなかったって。
私も長男も合宿免許落ちて居残りしたのに、娘すごいわ。




新大久保から見える歌舞伎町タワー

韓国料理に詳しい友人のご案内でチュクミ専門店にて初ランチしました。

ホンスチュクミ新宿本店

✳️以下チュクミについて拾った記事

チュクミは、韓国語で「小さなタコ」という意味を持ち、その名の通り、小型のタコ(主にイイダコ)を使った料理です。
この「チュクミ」は、醤油や水飴・みりん・コチュジャン・唐辛子粉などをミックスしたピリ辛のソースで玉ねぎやニラ・イイダコなどを炒めた料理で、日本や韓国の若い世代で絶大な人気を誇っています。


若い世代でって余計な情報ですけどニヤニヤ気にせず突入しました。
予約必須です。

初チュクミです。
頼んだのはこちら↓

梨ジュース、コーン髭茶、私はシッケでカンパーイ

店内は女性100%年齢はバラけてました。
可愛い赤いチュクミカラーの内装。
野菜と一緒にチュクミを頂きます。

これが最初のお鍋の様子
タコは動いてません。
✳️タコがうごめくお料理ありますけど、私は無理。

ネギや小さなタコの切り身にもやしを併せてグツグツ煮込みます。

プルプルの卵焼きも付いてます。

店員さんがお鍋の準備をしてくれます。

付け合わせの卵焼きを食べ終わるとチュクミが丁度出来上がります。

コチュジャンで真っ赤なのですが、そんなに辛みは強くなく程よい甘辛さで、赤カブと荏胡麻の葉に包んで食べると甘味と爽やかなシャキシャキの野菜と熱いタコの旨味でかなりの美味しさ。



はじめてのお味。
大好きなトッポキ沢山入ってて嬉しいです。

チュクミの〆はお焦げチャーハン

残っているチュクミの濃厚なソースに韓国海苔と胡麻油のチャーハン、トビッコ等を平たく延ばして程よく焦げた所で頂きます。


3人で食べたのでこんな風に遠慮の形になります。
気にせずこの後、皆で綺麗に完食。

トビッコプチプチで、ヤンニョムとタコのいい出汁がお米に染み込み美味しくて食べ進んでしまいました。
帰りに可愛いパン屋さん、
韓国のお惣菜屋さん、韓国コスメ屋さん、韓国広場というスーパー寄って帰途に。
新大久保は女友達と来ると買い物もすごく楽しいです。