先日WESTのケーキを買いに行ったときに思い出しましたが、考えてみると若い頃は、数人で飲みに集まったりする日は、当然のようにその前に喫茶店で待ち合わせしてました。

携帯電話がない頃笑

早く着いた人、時間ぴったりに来たメンバーと話しながらお茶し、来ない友達を待って。
女ばかり6人〜10人とかになると全員集まるのに30分以上かかり、最後にお店に電話がかかってきて店員さんに呼び出されます。
『具合悪くて起きられないからキャンセル、ごめんね』
と。
仕方ないからね、そんなこともあるね、と話しながらみんなで移動。
若い頃、やたら人数多めで集まってたので、必ずキャンセルがありました。

次の店に移動し、メインの飲み会が始まりました。
何故かそういう決まりだったのです。
直接お店に集合する前に喫茶店でお茶から始めていた時代。
携帯がなかったとはいえ、今考えると不思議。
ウエストは少人数で割合い大人しいケーキが好きな女子と二人か三人の少人数で待ち合わせの時に使いました。お店では静かに話さないといけない雰囲気です。
そうそう、昔から混んでました。
上品なティールームです。
最近も行列すごいです。

いつからか携帯もあり待ち合わせは最終目的地になったので、お茶しながら待ち合わせなんてする機会が減りました。
せいぜい駅前とか。

現在のWEST さんでは、最近、私はもっぱらシュークリームとバナナロールケーキをテイクアウト。
本当にお茶しなくなりました。
今も行列してます。
東京は最近特に街のケーキが高くて高くて驚きますが、ウェストは昔から高めなので今や逆にお安く感じます。

これ、子ども達、小さいときから大好きなんです。夏は冷凍庫に入れて頂いてます。

シュークリームはカスタード95.皮5位の割合でカスタード玉か!って位の代物です。
ほぼカスタードなので重いのです。



そして新橋駅改札の外にあるトリュフルズ。
最近は生産数を増やしたそうで、塩トリュフパンを並ばずに買えるようになりました。
すっごい美味しいです。

暑くてハァハァしてるコロン。
夏は18時過ぎないと歩けなくなりました。

保護犬活動、夏のイベントに向けて準備してます。