心戒十訓(しんかいじっくん)
この言葉は、今、大学2年生の長女が、中学時代の部活の顧問から教えてもらった言葉です。
中学時代、長女は、バレーボール部に入ってました。
当時は、まだまだコロナ前で、朝練習も週3回あり、朝は7時から部活へ行ってました。確か月曜、水曜、金曜が朝練がある日だったと思います。
もちろん放課後もテスト週間以外は、毎日放課後も部活。土日も部活。塾よりも塾の模試よりも部活優先!唯一、月一回ある水曜日の市教研の日だけは部活がなく、友達と遊びに行ける日でした。
月曜日の朝練は、メンタルトレーニング(メントレ)の日で、メンタルを鍛える日。
7年、8年前の話なのに、昭和のような部活でした。
でも、バレーボール部の絆は深く、あの厳しさを耐え抜いたから、今がある!そう思います。
先日の成人式では、バレーボール部全員で写真を撮ってました。仲良いです。
8年前(当時中学1年の時)のメンタルトレーニングの日に、顧問からもらったプリントの一枚が、『心戒十訓』でした。
良い言葉だと直感し、
8年前からトイレに貼り付けてました。
が、、、
湿気だったり、
もうボロボロになってきて。
もうそろそろ限界か??
と思ったので、
ブログに書こうと思いました。
『心戒十訓』
1、人を大切にする人は人から大切にされる。
2、人間関係は相手の長所と付き合うものだ。
3、人は何をしてもらうかより何が人に出来るかが大切である。
4、仕事では頭を使い、人間関係では心を使え。
5、挨拶はされるものではなくするものである。
6、仕事は言われてするものではなく、探してするものである。
7、わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強だ。
8、美人より美心。
9、言葉で語るな、心で語れ。
10、良い人生は、良い準備から始まる。
バレーボール部
女子6人の振袖
当時の顧問に、
この写真(顔あり)見せたら
きっと、喜ぶだろうなぁ♡♡♡
当時は、厳しい先生。やりすぎ違う?と思う事も多々ありましたが、
今思えば、
本当に、
バレーボールが大好きで、
バレーボール部の生徒が大好きな先生だったんだと、改めてそう思います。
厳しい部活に耐えたからこそ、
今の長女があるんじゃないか?
って、最近つくづく思います。
友達、そして、先生との出会いに
感謝です。