福島市南部 音の樹ピアノ教室 講師の川村です。

ご覧くださりありがとうございます。

 

3月11日ですね。

 

当時

テーブルの下に潜りながら

泣いていた息子たちが

 

わたしの背を追い越していて

 

10年の時を感じます。

 

日常が当たり前でないことを

 

一昨年の台風でも

つい先日の地震でも

 

この一年のコロナ禍でも

 

これでもかと感じさせられる

10年でした。

 

 

今日はやはり

ピアノが弾きたくなります。

 

心が落ち着かない時、

自分でも何を感じているかわからない時、

 

ピアノを弾くと、

自分の音を聴くと、

ああ、こう感じていたんだなあと

気がつくことがあります。

 

この曲を作った人はわたしじゃないけど、

つながりや共通点を感じます。

 

わたしはこんなふうに、

音楽が人生に寄り添ってくれる人を

増やしたい。

 

そして

人の気持ちを想像できる

豊かな感性を一緒に磨いて、

 

差別や偏見のない、

一人ひとりが幸せに生きられる

世の中にしたい。

 

その使命をもって、

わたしはわたしの仕事を

続けていきます。

 

そのための勉強を

続けていきます。