私はジンが好きだ(5回目)。

 

世の中はButterのTeaserとおげんさんとガッキーの結婚に沸いている中、全然タイムリーではないジンの事を書きます。

 

ジンがタリョラ×十五夜の中で自分の短所としてあげた「あまり深く考えない」ところだけれど、私はそうじゃないって思ってる。

メンバーは長所だと言ったけれど、長所というよりはジンの生き方というか、モットーというかそういうものなんだと思っている。

元々持ち合わせた爛漫さ、というか、性格が素直でストレートなのはジンの個性で、さらにそこにこの深く考えすぎない、っていうモットーが合わさって、ジンの懐の深さとあの寛容さが出来上がっていると思う。

このタリョラを見ながら、思い出してもう一度見返したSOOPの一場面。

ユンギと2人で何気なく何かしながら話しているところ。

ユンギが頑張っている振りをしている気がすると言った時、たとえその振りでも、それを見て他の人が頑張ろうと思えるんだからそれでいいって。

欲張りすぎた事を後悔しているユンギに、それでも結果が出ているのだからそれでいいし、後悔するくらいならこれから頑張ったらいいんじゃない?って。

ポジティブになろうと努力しないでね。って。

 

これって深く考えていない人の言葉かなぁ、って思う。

本当に深く考えていない人が、他の人の痛みを理解できるのかなぁ、って思っちゃう。

 

BTSのメンバーって7人7様で自然にそれぞれの役割というか立ち位置が出来上がっていると思う。

ジンって、長兄なのに、マンネのように天真爛漫に振る舞ったり、子供っぽいところをみせたり、いじられることも多いし、冗談混じりとはいえ、残念な人扱いされることもあるし、親父ギャグでダダ滑りするし。。。

どんな立ち位置なの?って思うかもしれないけれど、私はジンが1番いい距離感でBTSのこともそうだし、メンバー個人個人についても見ている人だと思っている。

 

過剰にすることもなく、無関心でもなく、でも必要な時に必要なことができる人。

 

足りていないところにスッと来て、そこを埋めてくれる。

先述のユンギとの会話もそうですよね。

悩みがあるんじゃない?聞こうか?って感じじゃなくて、ちょっとした会話にああして返事してくれる。

 

誰かが泣いたらほっとけなくてすっ飛んでいくのはジミンとホソクだけど、もしあの2人がいなかったらジンが行くと思う。

でも行く人がいるから行かないだけ。

 

リーダーにしてもそう。ナムジュンがいるからその役割をしないだけ。

でも、控室にいるときの映像見るとよくわかるけどナムジュンはいないことが多いですよね。

あの時、マンネたちと遊んでいながらも目を配っているのはジンなんだと思うんですよね〜。

SOOPでも、「本当に自分は休んでいいっていうから休んでるだけ」って答えていましたけど、みんなに気配りしている様に思うんです。

みんなに声を掛けてみんなが何をしているか把握している。地味にずっとやってる。

 

どうしてでしょう。ホソクは普段でもああいったドキュメンタリーでも、誰が見ても気遣いの人に見えて(ホソクはホソクですごい)、ジンが何も考えていない様に見えてしまうのはなんでなんですかね?

私には全然そうは見えない。

足りない役割をすっと自然に出来る人だから目立たないんでしょ。って思う。

 

「頑張ってます!やってます!」みたいなアピールもしないし、必要以上の事をしないから、していないみたいに見えてしまう。

ジンにとって「頑張ってます!やってます!」は、むしろ「明るく振る舞う」方で、そのために「深く考えないようにしている」と思っている。

何も考えていないから、あんな風に明るく振る舞えているわけではない。

 

だから短所なんかじゃないどころか、努力しているところだと思ってしまう。

でも、それを努力として捉えていないところがジンなんだよなぁ。

それをサラッと「自分は流されてここまで生きてきたからね〜」って言えちゃう人なんだよなぁ。

 

正直、ジンは精神的な意味では誰の代わりにもなれると思っている。

ナムジュンのしているリーダー力も、ユンギの持っている落ち着いた観察力も、ホソクの持っている優しさや明るさも、ジミンが持っているストイックさも、テヒョンが持っている自由な爛漫さも、ジョングクが持っているマンネっぽさもみんな持っている。

 

BTSってみんなが違うどころか凹凸がすごくて、でもそのマッチングが奇跡的にとても良くて、お互いに補い合って上手くいっているレアなケースだと思っている。

その中で大きな凹凸がないジンは細かい砂のようで、空いた隙間にするするっと入って、その溝を埋めて最後に綺麗に均してくれているような。

 

ジンは全然残念な人じゃないのよ。

あの人が1番、人としてバランスが良くて素敵なんです。

かなりアンバランスな人たちの中にいるから、逆にそう見えているだけなの。

確かに芸能人としては、他は全部捨ててもいいからひとつの秀でたものが必要だから、バランスが良いことが正解ではないと思うけれど、BTSとしてはジンみたいな人がいてくれて良かったって思ってる。

 

メンバーはどれくらいわかってるかなぁ、、、わかってるよね。わかってて欲しいな。

でも、確実にそれをわかっている人が1人いると確信している。

 

そう、それはパンシヒョクだと思う。

 

パンシヒョクとジンについてはまた次の機会に書いてみたい。