心理検査の結果を聞いてからの診察でした。心理検査の結果はまた改めて。


手帳忘れて次の診察日も予定わからんし(とはいえ旦那の仕事4月からどうなるか分からんかった)、主治医に伝えることメモってるのに…なんとか思い出せるのだけ聞いてきた。


私はODして病院に運ばれて胃洗浄したり、リストカットしたりしたことないんだけど、それで精神疾患があるってこともあるのか?と思ったんだけど、必ずしも精神疾患の人が自傷行為をする訳ではないって言われた。私はしないタイプの精神疾患のようだ。


もちろん常に死にたい気持ちはあるけど、胃洗浄するくらいのODしたいと思っても、昔は親(特に父親)、今は旦那に怒られる方が怖いんだわ。それが抑止力みたいになってる。リスカは単に痛いの嫌なんです。死にたいけど一瞬でも痛いのも苦しいのも嫌なんです。ワガママ!!


あとは先月よりもマシだったことやソラナックスちょこちょこ飲みしてますって伝えて、今回もロキソニンもらってきた。ロキソニンは3割負担だけど、レキサルティはまだジェネリックないっぽい?から高いんだよな。自立支援使えるからマシだけど、3割と考えたらゾッとするわ。


…でも昔、自立支援使っても3000円台の頃あったな。冷静に考えたらめちゃくちゃ恐ろしい。その時は何も考えられない時期だったけどね。