友人の視てる世界〜天岩戸神社参拝①〜


前回ののつづき


『敏感な人は東本宮から参拝すべし』



東本宮には

いったいなにがあるのか…!?





鳥居をくぐると

すぐ右手にいらっしゃるのが

アマノウズメさま





しかも、こちらのアマノウズメさま

回って迎えてくださるのだ



思いも寄らぬ歓迎に

友人としばし立ち止まり

その姿に釘付けになった





これはね、

わたしが思うに

舞っていらっしゃるのではないかと。



それを簡潔に表現されたのではないだろうか!?



そう思ってよく見たら


ちゃんと書いてあったね


『天細女命が身振り面白く

   天照大神を誘い出させる舞』



半周まわって止まり



しばらくしたら

ゴトリという音がしてまた半周



これが、目が離せなくなる


たしかにおもしろいっ!!


天照大神さまも岩戸から出て見たくなるわウインク



是非、実物に会いに行ってほしい





なんとも印象深いウズメ様とお別れして



階段を上ると

ひっそりと本殿が現れる





こちらの鳥居⛩素敵だな〜


本殿は厳かだ〜



その裏手にはご神水をいただけるところがあってね



さらに奥に進むと7本杉がある





参拝者は少なくて

お2人とすれ違っただけ



とても静かな東本宮



友人はこちらで

次に西本宮へ参拝することを話してきたみたい



そう( ̄∀ ̄)



西本宮参拝の前に

東本宮へ参拝し、

次に西本宮へ行くことをお伝えしてくる



これが大切みたいなんだ



〜つづく〜


https://ameblo.jp/ruyovo42195/entry-12768736952.html