OPLLと聴神経鞘腫のブログです
よろしくお願いします



恐れていた四肢麻痺にならず
無事に退院でき
ホッとしている波平です





OPLLで手術して

「転ぶと危ない」とは言われていたけど


どうして危ないのか?は聞いていなかったので

N先生に聞いてみた




N先生が言っていたこと、私なりの解釈だと


「柔らかい骨と硬い骨の部分があり転倒したときに硬い骨が柔らかい骨を砕く(骨折)から危ない」

と、いうことみたいで


首の骨が骨折してしまうみたいです


手術前も転ぶな。と言われ

手術後も転ぶな。

転ぶな。と言われても

足がヨタヨタだから、子供がぶつかってきただけでも転倒するわ〜






自分が、この身体になって気づいたこと


歩道の出っぱり危ない。



エスカレーターなんで右側歩くの?

ぶつかるから怖いんですけど…(ぶつかったら転倒間違いなし)



スーパーのレジ

会計後のカゴ、なんで腕に引っ掛けるところ付いてないの?














聴神経鞘腫↓


この10日くらい

ずっと耳の奥が痛くなっていたので

入院中に耳鼻科の先生に診てもらいました



「耳の中はなんでもないから脳外科行ったほうがいい。ただ、聴神経鞘腫で耳の奥が痛くなったって患者さんに会ったことない。ここで聴神経鞘腫の手術してないから先を知らないだけかも知れないけど。」と言われました(波平の解釈)




何日もずっと痛いんだよなぁ

こわいこわい。










波平は毎日がんばります。

左手がもう少し使えるようにがんばります





読んでいただきありがとうございます😊