昨日は早起きして


先日亡くなった、おばあちゃんにお線香をあげに


『愛する栃木県』に行ってきました☆



おばあちゃんの告別式は


叔父さん、叔母さん達で家族葬で済んでいるので


るぅちぇるママンと、すぐ下の妹は8/5月曜日に


私と末の妹は、8/6火曜日にお線香をあげに行くことにしました。。。








おばあちゃんにお線香をあげに行く前に


お盆も近いので、おじいちゃんと父のお墓の掃除とお墓参りへ☆




ありがたいことに空は曇り空♪


湿度があり、それなりに暑かったけど、日差しがないだけ助かるわ〜



それでも


お墓の掃除となると二人とも汗ダラダラでした(;´Д`)










まずは父のお墓へ…


父のお墓は、まわりが畑が多く…いつも汚れがヒドイ。



それと、雑草がたくさん生えるので


お墓の掃除は時間がかかるのよ。。。




お墓の掃除をして


父にお花とお線香を供えて…終了☆






汗まみれの二人…


滝行でもしましたか(ㆁωㆁ*)?(笑)







アレルギーで市販のボディシートで体を拭けないタツ子。。。




タツ子のために


タオルを濡らして、保冷剤をたくさん入れて


ジップロックに入れてきたのよ(°ー°〃)



タツ子、冷たくて気持ちイ〜って喜んで体を拭いてました♡










次は車でで30分ほど行き、おじいちゃんのお墓へ…



おじいちゃんのお墓は、お墓も密集してるし


まわりが建物が多いので、あまり汚れないし雑草も生えない。。。



掃除もいつも楽です♡





おじいちゃんに


これからおばあちゃんのお線香あげに行くと報告して…



お墓の掃除とお墓参りは終了です☆










おばあちゃん家に行く前に…ランチ♪



おばあちゃん家の周辺はあまりお店がなく…


タツ子の希望で『はま寿司』になりました☆

私はスシロー派なので、久しぶりに来ました(*^^*)



パネルのオーダーで、シャリが半分とかできるのですね( ゚д゚)
手まり寿司みたいでカワイイ♡





タツ子に運転してもらってるので



『好きなものを好きなだけどうぞ(*^^*)』



って行ったら、ウニとイクラがのってるのを


3回おかわりしてたわよ(笑)










時間になりおばあちゃん家へ☆


久しぶりに叔父さんと叔母さんに会いました(*^^*)




久しぶりとは思えないくらいの打ち解けぶりで


おばあちゃんにお線香あげてから話が止まらない(笑)





叔母さんは2人いるんだけど(この日は上の叔母さんがいて)


叔母さん達、横浜に住んでて


上の叔母さんは「横浜そごう」で


下の叔母さんは横浜銀行でずっと働いてたのは知ってたけど…



なんと下叔母さん、ついこの前まで


家の息子宅の最寄り駅そばの浜銀勤務だったって〜(´゚д゚`)





しかも


その時は息子の家の近くのマンションにいたって〜ビックリよ☆





上の叔母さん、興奮して話してたけど


昔はツンとした美人であまり話さなかったのよね…


今は丸くなって、とても話しやすくて楽しかった(*˘︶˘*).。.:*♡





私とタツ子と叔母さんのマシンガントークに入れず


静かに見守る叔父さんが…ちょっと笑えたけど(笑)







49日の日にちも決まって


今度は叔父さん、叔母さん2人と


るぅちぇるママンと私達3姉妹でみんなで会おうね♡って約束して


名残惜しいけど、おばあちゃん家をあとに。。。










そして


タツ子がデニーズのパンケーキ食べたいって(ㆁωㆁ*)



『何でも頼んでいいよ(*^^*)』



って言ったら、嬉しくてVサインしてるタツ子(笑)




私も、つられて食べてしまった(°ー°〃)


タツ子は他にもパスタ食べてました(笑)


少しまったりして…もう夕方。。。






お土産を買い、タツ子と少しドライブしながら


懐かしいポイントを巡る…





昔の実家跡や(今は実家はないのよ…)


住んでた所の最寄り駅や、小学校や中学校をみに行って


私がバイトしてたお店や、通ってた病院などをみたり…






建物が古くなってて驚いたけど…懐かしかった。。。




猫の頭みたいでしょ(笑)

タツ子も栃木県内だけど、別な市に住んでるから

コッチの方に来たのは久しぶり…って

こんなに変わったんだね…って。。。




自分が歳をとったんだなぁ…って改めて感じましたね…






別れ際のタツ子…

いつも捨てられた猫みたいな顔をするから…帰りづらい(笑)


…寂しいのだろうけど、仕方ないのよ。。。









買ってきたお土産は、果物お野菜♡
今日サラダにして食べたけど

やっぱり栃木の野菜は美味しいわぁ〜♡


もっと買いたかったけど…夕方であまり残ってなかった。。。






それとアップルパイと、とちまるくんのパン(*´∀`)
アップルパイは2つ入りを買ったので

この日、帰りを心配して待ってた旦那サンに1つ♡

さっそく食べてました(*´ω`*)





私、とちまるくんが大好きなの(*˘︶˘*).。.:*
(画像お借りしました)





なんてカワイイのかしら♡

ほっぺから噛みちぎりましたけど(笑)
中身はイチゴって書いてあったから

ジャムパンだと思ってたら、イチゴクリームでした☆


今朝、食べたけど美味しかったです♪



 


咳もまだ少し出てたけど

なんとか無事に、お墓の掃除&お墓参りと

おばあちゃんのお線香あげに行ってこられたし

久しぶりに、叔父さんと叔母さんとたくさん話せたし

懐かしい場所も巡ることが出来て、楽しい帰省となりました☆