昨日は眼科へ。。。





めんどくさいのと〜


眼底検査すると瞳孔がひらいて…そのあとよく見えなくなるので


先延ばし…したい(笑)



でも眼は心配よ…見えなくなるのはイヤだし…ね。










私が眼科へ通うのは


昨年の健康診断で二次検診となった『黄斑部異常』。。。




二次検診の結果、やっぱり【異常あり】とのことで


定期的に検査を受けてます(*_*)






急激に視力がおちたり、悪い部分が広がってなければ


このまま経過観察でみていくとのことなのよ。



最悪の場合は手術なんだって…( ・ั﹏・ั)








そして今年の健康診断で

(今年の3月に受けたけど、昨年度の健康診断なのよ)


今度は『乳頭部異常』でひっかかった。。。



これは一昨年もひっかかってるのよね…


その後、二次検診で【異常なし】になったけどね。






今回またひっかかった『乳頭部異常』は


前年度の『黄斑部異常』が治療中なので、二次検診の書類は送られて来なかったの。









そんなこんなで


昨日は『黄斑部異常』の定期検診で


先生に健康診断の結果をみせて


『乳頭部異常』も一緒に調べてもらうことに(°ー°〃)






『黄斑部』『乳頭部』はコチラの眼底全体像をみてね↓
(画像お借りしました)



『黄斑部』は網膜の中で1番大切な場所で

細かいものを認識するのに重要な場所だそうです。



私の『黄斑部異常』は

この部分にセロファンのようなモヤモヤがあり

これが大きくなったりすると、手術でとるしかないって…


目を酷使したり、ストレスなんかで

一時的に悪くなる人もいて、その場合はすぐ治ったりもするんだとか…



なので経過観察は大切なのね。。。





『乳頭部』もとても大切な場所で

視神経が集まる所なんですって(✽ ゚д゚ ✽)


↑図をみてね☆






私はココが薄いらしくて…

健康診断でひっかかっちゃうみたい。



先生は

生まれつき薄いんだと思うから心配いらないよって…


検査で視神経はしっかりしてるから

心配なしっていうことらしいわ。。。




『乳頭部異常』の場合は

眼圧も関係するらしく、ここの異常は緑内障の疑いがあるんだって…





『黄斑部異常』も『乳頭部異常』も

どちらも先延ばしや放置はできないわね…(・ัω・ั)





私の場合、強度近視だから…

老化と共に、そんなのも関係してるのかな。。。












検査の結果☆


『乳頭部異常』→【異常なし】


『黄斑部異常』→【まだ異常あり】





【異常あり】だけど


『黄斑部異常』は、前回の検査より良くなってるんだって♡


セロファン部分が少しだけ小さくなってるみたい(๑•̀ㅂ•́)و✧






眼圧も高くないし、視力もおちてないので


『黄斑部異常』に関しては


1年に1回の定期検診で大丈夫って言われた〜(✽ ゚д゚ ✽)ヤッター♪








先生が


また健康診断でひっかかると思うから


そしたら、また細かく検査すればいいよ☆って(*^^*)





私の目の奥の視神経が集まる所が通常より薄いらしく


どうしても健康診断でひっかかってしまうけど


細かく調べれば問題なし☆なんだそうです(๑´ڡ`๑)




…ただ、ちゃんと調べないとわからないもんね。。。






とりあえず良かった〜♡











帰り道☆

まだ瞳孔がひらいてて、眩しくて眩しくて…


日傘&サングラスだけど、目があけてられない(笑)





それでも

お天気で空が青くて、葉っぱの緑がキレイなのはわかる♡



よく見えないけど、写真撮っといたら…よく撮れてた(*゚∀゚)








これ面白い(゜o゜)






家に帰りご飯♡




この前の作った、おからサラダに

ゆで卵とアボカドを投入して食べました(๑´ڡ`๑)

これでストックは終わりました☆


おからって、少しで満腹になるからありがたいわ(*´ω`*)








そして一昨日は美容室へ☆

いつものリタッチと

前髪を短くしたので、長さもカットして

ボリュームの調節もしてもらいました♡



来月はエアウエーブをかける予定なので

そのためにカットして整えました(*^^*)


エアウエーブ楽しみです♪











先日は健康診断でひっかかり

二次検診になった『胃』の検査も終わり

今回の眼科も、とりあえずまた1年後の検査になり…



6月に婦人科の『子宮体がん』の定期検診の予約があり

これも今回クリアになれば終わりの予定です(*^^*)




あとは今通ってる歯医者☆

これは今年に入り、昔治療した歯のやり直しをすることになり

全部で8本あるのよ(笑)


いま2本目をやり直してます•̀.̫•́✧



先は長いわ。。。






それから皮膚科もまた行かなくちゃ…

腕の『老人性血管腫』を除去する予定です(*˘︶˘*).。.:*







今年は病院三昧ですが

医療費控除の足ぎりが¥100000なので

なるべくまとめて今年やってしまう作戦です☆


ふふふ(ΦωΦ)