これは昨日途中まで書いてたblogです


夜まで末の妹タツ子と連絡とりあってて…UP前に寝落ち(¯―¯٥)








それでは、昨日3/5(火)の話しです☆



今日のblog…


昨日、月曜日行った歯医者サンでの自費診療


『エアフロー』の事を書くつもりが



妹のウシ子からのLINEで、それどころじゃなくなった…






私(長女)と、妹ウシ子(仮名 丑年)と


末妹のタツ子(仮名 辰年)は3歳づつ離れた三姉妹☆



そのグループライン、その名も『キャッツ・アイ♡』(笑)で


朝ウシ子からLINEが来てました…





私は今日はウシ子が病院で定期検査の日だから


『行ってきまぁす☆』の連絡だと思ってたのよね( ゚д゚)





ウシ子は昨年…肺の難病だとわかり


今すぐどうこうじゃないけど、定期的に検査をしていますが


今現在は肺の機能が60%しかないそうで


機能維持のため、肺の運動をして、呼吸器系の病気に気をつけながら生活しています。。。




本人の強い希望で、今まで通り仕事はしています。







定期検査の日なのは間違いなかったんだけど


LINEの内容は…


朝起きてから


お腹の右側が突っ張るように痛くて…歩くのもやっとだとか…


熱もあるみたいで。。。






とりあえず、定期検査の日だから


ついでに先生に診てもらうって出掛けて行ったのよ…


















結果はすぐに連絡がきて







『憩室炎』で緊急入院。







『憩室炎』?って?なに?…すぐググって…


↓一部画像が含まれるので…苦手な方はスルーで


https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/03-%E6%B6%88%E5%8C%96%E5%99%A8%E7%B3%BB%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E6%86%A9%E5%AE%A4%E6%80%A7%E7%96%BE%E6%82%A3/%E6%86%A9%E5%AE%A4%E7%82%8E 




簡単な説明はコチラ↓


(画像お借りしました)





ウシ子の難病のかかりつけ医の病院は


現在コロナのクラスターで入院不可…




ウシ子は肺の難病なので、なるべく安全な病院を探してくれたそうですが


コロナはもちろん、風邪もインフルもかかると危険…って言われても


なかなか難しいわね。。。






希望した自宅から近い病院で、受け入れてもらえたと連絡が来て


そのまま入院して検査に…






ウシ子の旦那サンは、他県に出張中だし


同居のママンネズ子(仮名 子年)は76歳…任せられないし

(もうすでにテンパリ状態)



ウシ子の子供達も仕事中だし。。。


強い腹痛と熱で、ウシ子一人じゃ大変だと思って


私が行くか!!って思ってたら


末の妹タツ子が、早退して向かってくれた…良かった(ㆁωㆁ*)






タツ子、明日は仕事休みの日だから


病院行ってくれるらしいので、さらに安心…本当に良かった(´Д⊂ヽ







ウシ子は…


絶食で、炎症を抑えるため点滴して


これから色々な検査をして、今後の治療を決めるみたい。。。



今の段階では『憩室炎』になったのは


昨年の健康診断の時のバリウムが残ってしまってるって…



『憩室炎』は何らかの理由で腸にくぼみが出来るんだけど


そこにバリウムが残って、それが炎症をおこしてるらしいです…



ウシ子は今後、バリウムを使う検査は出来ないそうです。






手術も、最初は腹腔鏡で手術か…って話でしたが


まだ検査をいくつかするので、検査結果を踏まえ


点滴で炎症がおさまってから


もし手術をするなら、それからになるみたいです。。。






タツ子が付き添ってましたが、病院は面会時間があるので


夕方には帰るように言われ、主治医の先生に会えなかったそう…





ウシ子のサポートもそうですが


ママンネズ子も心配です…きっとソワソワしっぱなしだと。。。







私も今週は毎日何か予定が入っていて行けるなら週末…


ウシ子が早く善くなるように、祈るばかりです。。。