犬山駅から電車とバスに乗り

やって来ました〜☆








『博物館明治村』






『博物館明治村』は

明治建築を保存展示する野外博物館で

敷地面積は約100万m²…東京ドーム21個分←スゴッΣ(゚Д゚)



正門のある1丁目〜北口の5丁目まで

5つのエリアに分かれています☆







村営のバスが通っていて9つの停留所がありますので

1日乗車券¥500を買うと便利です(*^^*)



かなりの広さなのでね(笑)






正門から終点までを約20分かけて

運転手サンがユックリと説明しながら走ってくれます。。。




 

『博物館明治村』は

映画やテレビドラマのロケ地にもなっていて

NHKの朝ドラなどによく使われているそうですょ☆







村内施設では

衣装のレンタルなどもあって(雨天中止)

明治時代の衣装に着替えて、村内散策なども出来ます。

映えるんでしょうね(*^^*)






学芸スタッフによる、建物ガイドなどもありますので

詳しく説明を受けながら、見学することも出来ますょ







私達がここを選んだのは

犬山城からの観光に近くて、見たい建物があったから…私がね(笑)







全部をじっくりみてまわる場合

1日では見きれないそうなので…


私達は、見たい建物だけ…時間は約4時間でまわります。




ホントはココでランチの予定でしたが

旦那サンも私も、まったくお腹がへらないので

食べないことにしました(笑)













正門から終点の5丁目までバスで行き

1番見たかったここから。。。



『帝国ホテル中央玄関』




「フランク・ロイド・ライト」の設計です


美しいですね〜♪

夜の灯りがともる頃…みたいなぁ。。。





「ポーツマス条約」で使われたテーブルです



もう、ここで私の目的は果たした…くらいです(笑)







ここも意外とステキでした☆


『大明寺聖パウロ教会』




とても美しいです



外から見たら…こんな感じ…

キリスト教禁教令の影響を色濃く残した
時代背景を感じますね。。。









きりがないので…ザッとご紹介☆





この日もかなり暑くて(笑)

汗が滝…華厳の滝です。゚(゚´Д`゚)゚。







コチラで冷たいものを…いただきます☆


『デンキブラン汐留バー』



旦那サンは…アイスコーヒー☆

私は…村のシロクマ?森のシロクマ?とか言う、かき氷☆

え?カルピスがかかってるだけ(笑)?

と、思ったら…



中にフルーツとアイスが入ってた(*^^*)

…なんか見本と、かなり違う(笑)

けど、暑いから…まぁいいね(°ー°〃)






『入鹿池』


世界かんがい施設遺産に登録

国内最大級の貯水量をほこる、農業用のため池なんですって






『日本赤十字社中央病院病棟』


旦那サンに聞いたのですが

ここは『鬼滅の刃』のワンシーンに似ているのだとか…





炭次郎達がケガをして手当をうけていた


蝶屋敷に似てると言われているそうです(*^^*)









『森鴎外・夏目漱石住宅』










途中、山の天気のように

雨がザバザバ降ったり晴れたりで大変でした(笑)


見たいところは全部ましたが

ガイドサンが居ないと中には入れない場所もありました。



が、時間的にも、体力的にも(笑)

これで良かったな…と思います☆






時間はちょうどPM15:00

予定通りでした(ㆁωㆁ*)












この日は暑い中、かなり歩いて疲れてクタクタ(笑)


お昼も食べなかったので

ホテルに戻る前に、御夕飯を済ませてしまう作戦に☆




…たぶん、ホテルに戻ったら出る元気はないの(*_*;





 



旅行2日目の御夕飯は『ひつまぶし』と決めていました♪

前日、みそカツを食べた名鉄百貨店内に

お店があったので…ホテルのそばだし、そこに決定☆





『まるや本店』


PM16:00過ぎたところなのに

結構、混んでました…Σ(゚Д゚)





初のひつまぶしなのに…写真が最初のこれしかないの(笑)


お腹減ってて…夢中で食べた



ひつまぶし…初めて食べました☆



鰻は鰻のまま

山椒で食べるのが絶対に美味しい!って思ってたけど


けども…

薬味とワサビで食べるの…最高でした(✽ ゚д゚ ✽)








店員サンの説明で

最初の3分の1は、普通に食べて

次の3分の1は、好きな薬味をのせて

最後の3分の1は、好きな薬味とお出汁をかけて…


薬味類、お出汁はおかわり出来ますからね〜





ということで…







旦那サンは

お出汁をかけたのが1番美味しいって☆



私は

薬味だけ…特にワサビ☆

鰻とワサビがこんなに合うと思わなかったの(๑•̀ㅂ•́)و✧








もう、トリコなのよ。

ひつまぶしの虜…虜中の虜(笑)



無限に食べられるかと思ったのょ〜(ΦωΦ)


最後のお茶も、器が可愛いかったの。






前日の『みそカツ』や

この日の『ひつまぶし』…かなりやってしまってて

胃もたれがハンパない(笑)





普段、炭水化物なんてほとんど食べないのに

炭水化物がないと、成り立たない食べ物達なので

やってしまいました。。。






美味しいんだけど…太るょ〜(。ŏ﹏ŏ)











このあとホテルに戻り

バスタブにお湯を溜めて…ユックリ入り

翌日、旅行最終日も早起きのため

早めに寝ました。。。











旅行最終日…

朝から超ヘビーですょ〜(笑)お楽しみに☆