流産から2年ほど経ち、妊活を再開するか諦めるかモヤモヤしています。


とりあえず、「抗リン脂質抗体症候群の疑い」というのをハッキリさせようニヤリと思い、産婦人科へ。


以前行っていた病院とは別の病院に行ってみました。


抗リン脂質抗体症候群の血液検査は、特殊な血液検査だから、平日の10時前に来ないとできないということと、子宮造影検査もしたいから、2日連続で来れる日を考えてと言われガーン



何より、2年経っているから平気だと思ってましたが、産婦人科にいること自体結構な精神的ダメージを受けました…



問診の際に看護師さんから

「血液検査で2項目引っかかったのに、どこか病院受診すすめられなかったのびっくり?」

と驚かれたことがこちらもビックリ‼️


目から鱗。ネットで近隣の病院を検索し「膠原病リウマチ内科」がヒット。電話で予約をしました。抗リン脂質抗体症候群の患者さんも多くきているとのこと。




そして病院に行ってきました。とりあえず、問診、診察、採血で、終了。


2回続けて流産しているということは、抗リン脂質抗体症候群でほぼ確定かなーと先生。



ただ、血液検査✖️2回、体や脳に血栓ができ始めてないか、他の病気はないか をMRIなどでよく調べて、治療方針を決定するそうです。



ハロウィンで仮装していて、顔がよく分からなったですが、親切な先生でした🎃