ときこえ村クラウドファンディングが終了まで残り12日となりました!!
現在約203万円のご支援いただいております!
ここまでで本当に本当に感謝しかありません。既に多くの応援いただき感動しております。しかしVISIONの現実化までまだまだ資金が必要です。
「足るを知る」の精神×さらなる先へ向かう精神で、この待ったなし大激動の時代ど真ん中、自分にやれることを全力で挑んでいきたい想い一心です。

今回のクラウドファンディングで実現したいことが大きく4つあります。
新しい世界を本氣で創るべく【4本の柱】が下記です。

1、新しい農業のカタチの創造・実践


2、地球を救う未来の宇宙テクノロジー、バイオトイレ結の導入

3、災害に強い、ライフラインを自給するオフグリッド化の導入と作り方の共有

4、原初の森を取り戻す、山づくりの実践



今回はこの1つを説明させていただきます。

1、新しい農業のカタチの創造・実践
ここでは(日本各地の田舎同様)高齢化・過疎化がもの凄い勢いで進み、周りではどんどん耕作放棄地が増え、日本の原風景がどんどん荒れている景色が目立ってきました。

一方で日本の食料自給率は実質7%という独立している一国としては信じられない現状があります。また便利さも極まり大地と触れることが皆無になってしまった昨今、「農家にまではなれなくても自給分の食料は作りたい!」という方が増えてきていると肌で感じております。

これらの問題とニーズを繋ぎ活用させていただき、日本の原風景を守りながら、生きる力を身に付け、食料を自給し、心身繋がったコミュニティが構築され(自然に)、次の時代へ発展させていきたいです。

今年2024年の目標としては、米1町(約1ヘクタール)、大豆・麦1町を「農家にまではならなくても自給農をやりたい方々」と作り、さらに日本の伝統発酵食である味噌・糀・醤油・みりんを作る予定です。

そして最後は自給した稲わらでしめ縄を編み、村の御神体に奉納し、「暮らしと祈り」が一つだった古来の日本をみんなで体感・体現していきます。

これらはすべて自然農もしくは循環農法で栽培し、土地も清め元氣にしていきたいと思います。

「農家にまではならなくても自給農をやりたい方々」×「増え続ける耕作放棄地」のマッチングでWIN(作り手)・WIN(持ち主)・WIN(環境)・WIN(地域)・WIN(日本)みんなが良くなる次世代の農のカタチを創りたいです!!!

またこれらを通して交流人口が増え、ゆくゆくは移住者が増え、子供が増え、過疎高齢化地域の抱える様々な問題が融解し、さらにオルタナティブな子育て・教育にも発展させていきたいと考えています。
そして新しい時代「いにしえの未来」の在り方の【雛型】を創ります!!

この7年間、集落に住みながら村づくりを取り組み続けて来て、もう夢やVISIONではなく、ほぼ実践・現実化できるレベルまで来ることができました。
あと一歩のところまで来ているので、どうか皆さんの力を与えてください!
皆さんの貴重な資金が新しい日本創り、新しい世界創りに直結するように使わせていただきます。

クラウドファンディングページはこちらです。



大感謝



#ときこえ村