つながる暮らし色へようこそ!

misaですニコニコ

 

 

このブログでは、

・好きを仕事にする働きかたのこと

・子育てや家族のこと

・もの選びのこと

・暮らし、防災、収納

・お出かけ記録

 

日常をゆるっとお届けします。

 

こんにちは♩

春ですねぇ。

 

みなさんのお住まいの地域では、桜を楽しめていますか?ニコニコ

 

もうあっという間に終わりそうな春休み。

 

 

今日は、【暮らしと防災】のお話です。

 

昨日台湾で大きな地震があり、日本でも沖縄に津波警報が発令されましたガーン

 

私は高校の卒業旅行で女友達と5人で沖縄旅行に行ったので、昨日も子どもだけで卒業旅行を楽しんでいたグループがあったんじゃないかなぁと思いました。

 

我が家も長男が中1になるので、どんどん離れている時間が長くなる。

 

子どもだけで少し遠くへ行くことも増えてくると思うので、「もしものとき」の話はちゃんとしておかないといけないなぁと感じますにっこり

 

今朝のVoicyもよかったら聴いてみてくださいグラサン

 

 

みなさんの家にはお水の備蓄はありますか?

 

わが家はこんな感じで備蓄しています。

 

押入れ収納って奥行きがあるから、奥の収納が使いづらかったりしませんか?

 

そんな時は手前と奥に分けて収納を考えるといいですよ照れ

 

うちではこんな感じで奥のスペースに小さなラックを置いて、お水を収納しています。

 

 

↑このスリムラック色々便利で、わが家のいろんな場所で使っていますウインク

 

手前に置くものはキャスター付きにして、転がしながら出し入れするようにしておけば、奥のものにもすぐアクセスできますよ口笛

 

Instagramでわが家のお水の収納方法をシェアしているので、よかったら参考にしてみてくださいねおねがい

 

 

飲みきりサイズの水も備えています。

防災リュックの中も飲みきりサイズにウインク

 

6つの柄がかわいくてお気に入りのお水はこちら↓

 

備えは1日1人3リットルを目安に、最低3日分、できれば1週間分。

最近はラベルレスを購入するようになりました指差し

長期保存のおいしい備蓄色々。。。ラブ

 

 

パイン パインアメ 缶 90g 飴 あめ キャンディ キャンディー パイナップル フルーツ飴

 

 

5年保存 東ハト ハーベスト 保存缶(1缶)【キーワード: 5年保存 非常食 菓子 】

 

 

非常食セット 非常食 保存食 防災食 非常食パン 色々尾西食品 尾西 ひだまりパン プレーン チョコ メープル 5年 5年保存 防災 防災グッズ 防災用品 長期保存 備蓄 賞味期限 パン パンの缶詰め アウトドア キャンプ 登山 海外旅行

 

 

 

***

 
おまもり防災ポーチ、
4月の2週目に再販いたしますニコニコ
また日時はあらためてお知らせさせてください。
 
 
 
クラシイロオリジナルファブリックと

ポーチの単品販売もありますので

 
ぜひこちらからチェックしてみてください↓
 
 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

またあした〜!misaでした。

 

 

 

 

 

本を2冊出版しています指差し

 

Instagramはこちら⇩

@ruutu73