こんにちは!misaです指差し

 

昨日は40代の美容シリーズのお話に

いいねやコメントありがとうございました^^

 

 

今日は、防災ポーチのお話ですニコニコ

 

2024年は元日から大きな地震があり、

不安な思いをされた方がたくさんいらっしゃったはず。

 

「防災」っていうと

どうしても堅いイメージがあるけれど

わたしは暮らしと防災はつながっていると考えていますニコニコ

大きな災害があっても、生活は続いていくから。

 

だから暮らしの中に無理なく備えていきたい。

今だけ!最初だけ!とかじゃなく

なが〜く、無理なくグラサン

 

そんな暮らしと備えの話も時々書いていきたいです。

みなさんの防災意識をツンツン指差ししていきたいと思います。

 

 

防災ポーチって知ってる?

防災ポーチは、持ち歩ける備えですウインク

 

電車や新幹線に乗って少し遠くへ行くときは、

かならずバッグの中に入れていきます。

 

どうせ持ち歩くなら自分が好きなデザインがいい飛び出すハート

それから、重いのはイヤだ(わがまま)

 

ということで

自分が本当に欲しいものを作りました。

 

その名も

おまもり防災ポーチ

ですラブ

 

わたしはこのおまもり防災ポーチを

たくさんの方に届けたくて会社を作りました!びっくり

 

そんな、40代からのはたらき方の話はまたあらためて...^^

現在オンラインショップでは完売しているのですが、

また再販のお知らせもさせてくださいねニコニコ

クラシイロonline shop

 

 

自分で作ってみよう

おまもり防災ポーチを作って販売しているわたしですが、それを買ってください〜!という話ではないんです笑い泣き

 

ぜひみなさんも自分で防災ポーチを作ってみてほしい飛び出すハート

 

防災だから防水じゃないと!とか

かた〜く考えなくても大丈夫です。

 

自分が好きな色や柄のポーチや巾着に

もしもの時はおまもりになってくれそうなアイテムを詰めていくだけウインク

 

こんなものあれば便利だよ〜というのを

いくつかピックアップしてご紹介します!

ぜひ参考に作ってみてくださいねびっくりマーク

 

 

 

凝固剤のいらない非常用トイレ

携帯トイレは、袋に吸収シートがくっついているものがおすすめです。

 

トイレONEの1枚入りがポーチに入れるには便利なんだけど

1月の災害の影響で今完売中悲しい

 

こんな感じで、日本中が防災グッズを必要になった時は手に入りづらくなる。

だからこそ、なんでもない日常から備えておく必要ありびっくりマーク

 

3枚入りは在庫あるみたいです↓

 

1枚入りの再販をチェックしておきますグラサン

 

他にも、サニタクリーンっていう商品があって

同じように袋に吸収シートがくっついているよ!

おうちの備えにはこれもおすすめ◎

 

静音アルミブランケット

できれば静音タイプを選んでおくと安心!

カシャカシャ音が少ないタイプがいいよ!

 

体に巻いたら保温効果があったり、

トイレや着替えの目隠しに使えたり、

敷物として使うこともできる。

 

LEDミニライト

停電時はスマホの電源を大切に使いたいので

ミニライトがあると安心◎

 

シンプルでコンパクトなものを一つポーチに。

 

こういう小さな電化製品を選ぶとき、

ボタン電池のものを選ぶと交換が少し面倒で...^^;

 

単3、単4など普段よく使っている乾電池で

使えるものを選ぶのがおすすめグラサン

 

 

救助笛

いざという時、ほんまに吹けるんか?

という気もするけれど、

声で助けを呼ぶには限界があるので

音を鳴らせるものをひとつ持っておく。

 

これまたシンプルでコンパクトで軽いので

ポーチの隙間にひとつ!

 

 

 

防災ポーチの中には他にも、

 

・大切な人の連絡先一覧表

・ポリ袋

・ウェットテッシュ

・小銭

・絆創膏

・常備薬

・コンタクトレンズ

・冬はカイロ

などなど...

 

みなさんにとって必要なアイテムを入れておいてくださいねニコニコ

 

防災ポーチ、あれもこれも...と入れてしまうと重くなって、重くなると持ち歩くのがいやになるので

わたしは300gを目安にしています。

参考までにニコニコ

 

***

 

今日は片頭痛外来へ行ってきました〜。

 

実はわたし、

長年悩まされ続けた片頭痛から解放されて

人生が変わった人です。

↑なんか、文字にしたら怪しいな。笑

 

明日はそんな話をお届けします!

 

 

今朝のVoicyはこちら

毎朝5時に放送中!

よかったら聴いてみてくださいグラサン

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

またあした〜!misaでした指差し

 

 

【マイナビ文庫】北欧テイストのシンプルすっきり暮らし 散らかっても10分で片づくアイデア [ Misa ]

 

おしゃれ防災アイデア帖

⇧本を二冊出版しています指差し飛び出すハート