今日はバレンタインデー❤️
自分用にチョコを買いました🍫
ツリーズ キョウトさんの
お濃茶・ほうじ茶トリュフチョコレートです![]()
ちょっと高かったけど美味しかった😋
一応 夫にもチョコは買ってあります![]()
今晩渡す予定
皆さんはチョコ買われましたか?
今日はバレンタインデー❤️
自分用にチョコを買いました🍫
ツリーズ キョウトさんの
お濃茶・ほうじ茶トリュフチョコレートです![]()
ちょっと高かったけど美味しかった😋
一応 夫にもチョコは買ってあります![]()
今晩渡す予定
皆さんはチョコ買われましたか?
1月22日(木)は腹膜透析外来でした![]()
血液検査の結果はクレアチニンが結構高めだったけど
尿素窒素は腹膜透析患者の基準値以内で
リンはリオナを、とある事情で止めたので7くらいあって高かった
リオナの代わりにフォゼベルというお薬を飲む事になりました。
副作用に下痢があるから心配だったけど
今のところ許容出来る範囲のお腹の緩さで
小さくて飲みやすい錠剤っていうのは⭕️
ダルベポエチンのおかげで貧血は改善されつつあり問題無し
しか〜し!
体重が極端に増えた訳でもないし血圧も高くないのですが足が象🐘の様に浮腫んでおります![]()
心胸比も特に大きくなったりもしていませんでしたが…
汚いものお見せしますがこんな感じ
ヤバいです
くるぶしと足首何処行った❓って感じ
という訳でエクストラニールを日中貯留する事に…
APDの利点である日中腹腔内が空状態にならない![]()
自尿も減って来てしまったのでその影響が大きいと思います。
今はコルセットもしているので腹膜をあまり圧迫しないようにコルセットのベルトを気持ち緩めにしようと思います。
この調子だとハイブリッド透析になるのも時間の問題かな![]()
とりあえず1年は腹膜透析のみで頑張りたい
今日エクストラニールが追加で届いたので明日の朝、最終排液の後に注入•貯留して12時間後に排液します。
ゴミがまた増えちゃうな〜
上手く除水出来ますように🙏
エクストラニール使ってる方いらっしゃったら感想など伺いたいです。
ここまでお読みいただきありがとうございます
2週間以上の安静期間を経て本日仕事に復帰しました。
仕事はデスクワークなので医師からも復帰OKと言われております![]()
コルセットはまだ慣れないし着る服も限られますが
(主にジャンスカ着てます)
痛みはピークを超え寝返りもスムーズに出来るようになって来ました![]()
職場のみんなも温かく迎えてくれて嬉しかったな![]()
初日なので流石に疲れましたが徐々に慣れていくのかなって思っています( ˊᵕˋ* )
しかし骨折は3回目ですが本当に不便
思い通りの動きが出来ないって結構ストレスです![]()
転ばないように気をつけたいと思います![]()
ここまでお読みいただきありがとうございます
初回排液が終わってこれから注液ってところでエラー![]()
えっ?嘘でしょ こんな初っ端から…
ヴァンティブに初めて電話をかけました。
治療を終了するしかなく
透析液もカセットも全て廃棄して最初からやり直しとなりました![]()
今まで割と順調だっただけど、やっぱりエラーってあるんだなぁって思い知らされました
まだ使用して1ヶ月と10日のかぐやチャン🌙
私のかぐやチャン 一応新品なんだけどな〜![]()
新品でもエラーになるものなのねと
思い知った夜でした
ヴァンティブに電話をかけた時に違うオペレーターの人の話の内容が聞こえて来たんだけど
説明が私と同じようなエラーっぽかったな![]()
ブログに書くの遅くなりましたが
1月5日から仕事復帰の予定だったのに
1月3日に転倒して骨折してしまいました。
しかも家の中で
笑えない…
診断名は胸椎椎体骨折ですが場所的には腰の辺りで所謂、圧迫骨折です🩼
昨年の11月後半からずっと休暇を頂いていたし産業医面談も無事に終了して出勤する予定だっただけに上司に電話する時は
凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
職場のみんなも復帰を待っていてくれたのに延長になってしまって
時を戻せるなら戻したい!と本気で思いました。無理だけど![]()
うちのフローリング結構滑りやすい箇所があって滑りやすい箇所には一応吸着マットとかは引いていたんですが
転んだ時は運悪く吸着マットではない場所を歩いてしまって尻もちをついた時に腰にダメージをくらったようで一瞬の出来事だったのでパニック&しばらく動く事が出来ませんでした、
お正月なので当番医を探して診察を受けて
圧迫骨折だと判明。腹膜透析をしているので
同じ病院の整形外科で診てもらった方がいいだろうとの事で紹介状を書いていただき1月5日に診察し直しました
ひとまずコルセットを作る事になり1月13日の火曜日に出来上がります。
横向きで寝ていればあまり痛みはありませんが起き上がったり体勢を変える時や
お手洗いに行く時などはめちゃ辛いです![]()
家の中ではほぼベッド上安静でスマホとお友達状態です。
でもまだ私の場合は歩いたり出来ているので程度としては軽い方らしいです。
腹膜透析の透析液も重たいので準備する時は夫に手伝ってもらってなんとかAPDしております![]()
もちろん排液タンクの処理も今は夫の当番に。
昨年も左手首骨折したり夫には負担をかけてばかり…
私はステロイド服用歴も長くステロイドパルスも移植後3回くらいやったので骨が脆いんだと思います。
毎週土曜日にアレンドロンという骨粗鬆症の薬は飲んでるんですけどね💊
仕事復帰が果たせなくなって本当に残念でなりません。
これでインフルとかコロナになったらまた復帰が延びるので気をつけようと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございます