こんにちは、るぅですラブ



世の中が3連休明けのなか、

なんと我が家は6連休明けです!

ふふふ...ニヤ



長男が溶連菌だったのです‼︎薬



余談ですが。

溶連菌って名前怖いですよね?

だって、連なって溶ける菌....肉体まで溶けてしまいそうでなんだか恐ろしい滝汗



1日目

朝方に身体が熱くて、寝起きで37.8度。朝食は半分くらい食べれて、それなりに元気‼︎

仕事休んで病院つれていったら「喉が少し赤いだけだよー!すぐ熱下がる風邪でしょぅ」との診断。



午後からは39度越え。

「つらいー」「からだが熱くて嫌だー」「はやくお風邪なおしてー‼︎」と、号泣&お怒りモード泣くうさぎ

ソファやベッドで1日中グッタリ過ごしました。



2日目

翌日も39度越えの発熱で機嫌最悪、、、ママしかダメモード全開‼︎

ずっと寝てるし、緑の痰が何度も出て辛そう。

義父が面倒みにくる話もでたけど、100%無理そうだったのでお断りして、私が仕事休んで看病...泣き笑い



夕食後、全身にカサカサで固めの小さなポツポツ発疹が広がるポーン

アレルギーとか蕁麻疹ぽくはないけど、痒い痒いと辛くて寝れなくなり...泣

夜間診療所に駆け込むか悩んだけど、

冷やしたり、次男の弱いステロイドを塗ったり、気をさらせたりで対応!



3日目

朝は36.9度!ようやく熱がさがった!

全身の痒みはまだあるけれど、倦怠感がとれたのかおもちゃで遊ぶ様子がでてきた!

熱は下がってきてるけど、湿疹の薬を貰いたくて、仕事を休んで再び病院受診。

綿棒で喉の組織をとって、10分ほどで、溶連菌陽性と判明しました。



以下、先生のお話。

*高熱と湿疹が特徴

*湿疹は基本痒みなし。肌が敏感な子は痒みがでることもあり。→ステロイド軟膏で軽快

*通常は風邪症状なく、喉が赤くなったり膿んだりすることが多い。

*抗生剤の内服後24時間経てば、配菌のリスクはなくなる。

*5日間抗生剤飲み続けることで、合併症のリスクを減らせる

*合併症に注意が必要、コーラみたいな色のおしっこが出たらすぐに病院受診を

*学校等には登園許可証が必要

*軽症だと、未診断・未治療のまま過ぎ去ることも多い疾患

*長男の場合、通常の溶連菌感染よりも風邪症状が強めにでている。風邪菌も合併してるのかも。



無事にステロイド軟膏と抗生剤のお薬をもらって、すっかり元気になりましたチュースター



よかったよかった

健康な毎日が1番ですなくるくる




6連休明けの月曜朝。

長男はルンルンで、

次男は「ほいくえん、まめー(だめー)!」と大泣き&大暴れで、

それぞれ登園させましたとさスター

(送り出しはパパ担当デレデレ‼︎助かるわーー♡)



そして、私は、

6連休ぶりの仕事で、同僚や上司に頭ペコペコしながら、

伝言メモや書類やメールが山積みになったデスクとパソコンに1日中向き合ってきました宇宙人くん

ほんと泣けるーーーーーー泣

でもお迎えあるから残業できないし、やばいよやばいよやばすぎるよ泣




結論!

溶連菌は、私の仕事を見事に連なって溶かしていく恐ろしくやばい奴でした。




ということで

めでたし、めでたし拍手





↓今回のお風邪様も、こちらが大活躍👏

洗いやすくてほんとにいいヤツ‼︎

4歳長男もまだ利用中‼︎ありがとう、鼻吸い器♡