こんにちは、るぅですウインク



長男とんちゃん2歳8ヶ月、

次男はーちゃん0歳11ヶ月。

男の子ママとして毎日奮闘中です知らんぷり




もうすぐ、はーちゃんが1歳になると思うと、

毎日が早すぎて、

ゆっくり関わってあげられてない気がして、、、。



はーちゃん育児に関して、

ちらほら後悔している自分がいます泣くうさぎ



いちばんの後悔は、、、

絵本を早いうちからたくさん読んであげなかったことえーんえーん



とんちゃんは生後4ヶ月くらいから、

毎日たくさん絵本をよんでいました歩く

が、



はーちゃんには読んであげれてませんでした滝汗




正確に言えば、読んでました。

はーちゃんのすぐそばで、

とんちゃん向けの絵本をとんちゃんに。

はーちゃんも一緒にいるし、

「聞いてるから、いいだろぅー」と

思っていたのです左差し




でも。

今思えばそれが間違いだったのでしょうガーン




もうすぐ1歳のはーちゃんは、

絵本を読んでも全然みない。きかない。

興味がないガーンえーん




そりゃ、慣れ親しんでいないもんねー。

お兄ちゃんのレベルの絵本は読んでいても、

まだまだ赤ちゃんのはーちゃんには難しいし、

絵も色も分かりにくい。

絵本を楽しめていないんだもの、

興味でてこないよね、、、泣くうさぎタラー




明らかに興味のないはーちゃんに、

絵本を読むのは、

こっちも苦痛、、、泣くうさぎ

とんちゃんみたいな反応ないから、

全然読んでても楽しくないえーん




もちろん性格もあるでしょう。

見るより聞くより動く派な様子のはーちゃん。歩く




時を戻せるならば、

小さな頃から、

はーちゃん向けの絵本を

はーちゃんのために読んであげたい、、、えーん

そしたら、

もうすこし絵本の楽しさがわかったのではないかなぁ、、、えーん




THE 後悔滝汗滝汗



小さな頃から絵本に親しんだとんちゃんは、

1歳になる前から、

寝る前に読む絵本を何冊か自分で選んでたょ、、、キョロキョロ

必ず自分では選ばない絵本があって、

それを読み始めると、

嫌だと泣いて怒って、

別の絵本を持ってきていた、、、

そんな記憶があります泣き笑い




そんな姿をはーちゃんでは見られない現実。

絵本に関して可能性を縮めてしまったのかなぁゲッソリゲッソリアセアセアセアセ





最近は図書館で

はーちゃん向けの赤ちゃん絵本を借りて、

毎日読むようにしています。




今からでも、

本が好きになってほしい。

絵本に興味がでてきますようにうさぎくるくるキラキラ