こんにちは、るぅですウインク



メモ書きです。

とんちゃん、めばえ面談。2歳8ヶ月。



うさぎとても語彙が多く、文章も組み立てて会話ができる。この年齢ではすごいレベル。大人の話もしっかり聞けるし、ちゃんと理解が出来ている。単語数も多い。

←毎日の絵本や童謡の効果かな?拍手



うさぎ落ち着いて椅子に座っていられる。泣いてしまっても、すぐに気持ちの切り替えがうまくできる。

←家の様子からは信じられない笑

←他の人の前では相当頑張っているみたいおねがい



うさぎ型はめパズル類は好きだが、平面図形の組み立ては嫌いな様子。出来ないとやりたがらない。言葉の理解力があるぶん、本人の前で「苦手」とか「嫌い」のマイナス発言は禁止!

←やっぱり、、、!めばえ教材で好き嫌いがあるみたいで、平面図形はやりたがらなかった。大事なのに、平面図形滝汗

←そしてやはりプライド高い疑惑、、、苦手なことは絶対にやらないもんなぁ、、、。マイナス発言気をつけなくちゃアセアセ



うさぎごっこ遊びが好き。特に料理を作ったり買い物したりが好き。とても楽しめている。

←家でも毎日暇があればごっこ遊びしてるー‼︎一緒にごはんのお手伝いしてもらったりした甲斐があった♡引き継ぎ、いろんな体験させてあげよう!




うさぎ教室内ではお兄さん的存在。先生の言うこともよく聞くし、周りの様子をしっかりみながら行動している。とても大人びている。

←家では弟をいじめちゃうこともあるけど、頑張ってるんだなぁ、、、しみじみ泣




アドバイスもらったこと。↓



うさぎ嫌がることは絶対に無理にやらせない。楽しみながらが1番!めばえの教材の復習も無理にやらせなくて大丈夫。



うさぎとても順調に成長しているから自信をもつ!




面談を終えての感想。。



具体的なアドバイスはなくて、褒められるばかりだったから少し消化不良えーん

でも、とんちゃんの頑張りを知れたからよかったハート



よく喋るとは思っていたけど、、やっぱり他よりすごいんだなー!笑 絵本効果なのか、語りかけ効果なのか、、、とにかく嬉しいうさぎハート引き継ぎ絵本と童謡と語りかけを意識しよう!



家では発狂してるのに、教室内では優等生らしい。。。猫被りタイプかぁ笑

家でははーちゃんも居るし、甘えてるんだろうな、、、外でのストレスや頑張りを、家で発散してることはいいことなはず赤ちゃんブルーハーツとんちゃんの気持ちを受け入れてあげたいハート





まとめ。



とんちゃんは、とっても成長してるし、とっても頑張ってる‼︎

話も一丁前にするから、ついついなんでも出来ることを求めちゃうけど、まだまだ2歳8ヶ月の子供。出来ないことに目を向けずに、出来ることとか現状を認めてあげなくちゃですねチューハート




イライラしたくない、

怒りたくない、

常に優しくて楽しいママでいたい。

けど、

ルールは守れる人になってほしいし、

人を傷つけない優しくて強い子になってほしいし、

お利口にしてほしいし、

勉強もできて欲しい。

から、

正直怒ってしまうこともたくさんある。

理想を押し付けちゃうのもよくないね。




育児って、向き合えば向き合うほど

とても難しいなぁ。



子供の可能性を伸ばすのは親次第。

←最近すごく思う。



子育ては親育て。

とんちゃんとはーちゃんに負けないくらい、

私も頑張って、

親として成長していかなくちゃうさぎ花