​早いと思われるかもしれませんが
次男くん
夜中の授乳以外はミルクにしました🍼

理由はいくつかあって
①母乳不足が原因で便秘になっていたこと
②長時間経たないと次男くんが
満足できるほどの母乳が出なくなったこと
③パパも育児に参加させたいこと

多分他にもあると思います
私の身体への負担
精神的負担など

でも1番の理由は便秘でした。
日中ミルクだけにしたところ
💩が出るようになったので
母乳不足だったんだなーと💦

母乳で育てることは大事なのは
十分理解していますが
上2人も同様にだんだんと母乳が増えるどころか
だんだんと減ってきてしまってた私。
今回もそうなってしまい
乳首を引っ張られたりするようになり
精神的にも辛くなってきました…

今のミルクも進化してきていて
母乳と近い成分で作られているので
問題は無いと思っています💦

まだ夜中だけは母乳なので
完全にミルクへ移行したという訳では無いですが
とりあえずほぼ完ミです🍼

これからはパパもミルクを
飲ませてあげることが出来るので
喜んでくれるといいです🫶