通り過ぎてゆく事柄を

ただ見つめているだけの様で

湧き上がる想いを見逃してなるものかと

思っている自分もいる



先日から仕事場でひと回り高齢の方々と

共にお話をする中で

勤務時の行いが許せないって方の話しになり

裁きの話はあの人もこの人もにまで

飛び火して〜 

そこでは罪を与えて無辜である自分がいるなぁ


なんて自分も含めて思うのでした


裁き倒しながらご婦人が言うには

世の常識ってのはどこにあるんだい?と

よく主人に言われるの との事


わたしも今回の件で若いにーちゃんが

遅刻してきてしれっと引き継ぎするさまを見て

常識がない!と思っていて

勤勉で生真面目 決められた定刻に

一分一秒たりとも遅れると謝る国民性

これが世の常識となるのはこの国だからこそ


ねばならないの教育が皆

骨の髄まで染み込んでいるから

湧き上がる常識の範疇

人だから自分もはみ出す

自分が許さなくて誰が許すのか


家の片隅に蜂が巣を作り出して家の中に迄

入ってくる様になった


これ以上大きな巣になる前にビニール袋を被せて

蜂ごと詰め込んだ  

殺生してごめんなさい🙏


蜂からしたらせっかくいい場所で巣作りをして

卵まで育てていたのに!

怪しい人とやらにやられたぁ

残った蜂が取り払われた後に集結していた


人の立場では当たり前の事でも

蜂にしたら不条理でしかないよね


これが人同士でも同じ事かもしれない


何が言いたいってよくわからないけど

この今見ている世界は良し悪しを

ジャッジしながらぐるぐる回っているだけだ


グルって回ってみたら〜

あらぁ 皆同じなんにねーって

思った😆