今日から18日間、春の土用期間です♪


年に4回ある土用。


みなさん、ご存知でしたか?

私は、暦を学ぶまで

知らなかったんですよね💦



この話を周りにすると

大体、みなさん

「知らなかったー!」と

びっくりされてますキョロキョロ


土用とは「雑節」の

季節と季節の変わり目に

当てはめられたことから

「立春

「立夏」

「立秋」

「立冬」

前の約18日間を指します。


土用の最終日を「節分」といい

こちらも4回あるというわけです。


なるほどーと思いますよね💦


土用は夏だけだと思っていたし

節分は2月だけだと思っていました笑い泣き


あーお恥ずかしい💦


季節の変わり目って

風邪をひきやすかったり

体調崩したり

ちょっと落ちこんだりする人も

多いのではないでしょうか?


今回は春土用。

春から夏に移る前の調整の期間です。


私の場合

土用期間になると

「とことん休んでみよう!」

ってなるので

特に落ち込んだり

風邪を引いたりすることなく


むしろ、集中できたり

やる気がでたりと

自分にはこの楽な感じが

とっても心地よく思っています。


しかも、私の生まれた日が

なんと土用期間中でした!


なるほどーって思いますよね✨

もともと土用のエネルギーを

持っているんだなぁと

妙に納得しました!


暦は統計学なので

1年を通して


自分の心と身体と向き合う


ということを

実践しているところです。


土用期間

陰の暦のとき

陽の暦のとき

新月

満月



こういう時の

自分の体調や心の変化など

記録しておくと

次にまた同じ暦が巡って来る前に

準備ができますよね



もし、土用期間は

体調が崩しやすいという

データが多ければ

次の土用期間には

旅行やイベントなど

大きな予定を入れないようにする

など調整することができます



今年の春土用は

4/17〜5/5までとなります。

 


みなさんもぜひ

ご自身の心と身体と向き合う期間に

してくださいね!



~~~~~~~~

お日柄のご質問やご相談など

RumiiyのInstagramにメッセージくださいませラブラブ

 

・何かを始める日は?

・告知する日に良い日は??

・入籍日はいつが良い?

・お財布を新調するのに良い日は?

・参拝するのに良い日は?

・宝くじ購入するのに良い日は?

・お金の入出金を控える日は?

 

など、よく聞かれます爆  笑

お気軽にご連絡くださいラブラブ

~~~~~~~~~~~~~~~


 

 

▶RumiiyのInstagramはこちら

 

▶R_projectのInstagramはこちら