〜つづき〜




③ムーブゴッド


背中に丸と書かれたオレンジの道着を着て気持ちよさそうにコンテンポラリーのような動きをする師範(まるちゃん)



一番弟子のヒナちゃんは紫の半袖半パンの道着

背中にはただの〇のみ
免許皆伝されたら〇に字が入るらしく


師範が奥義を披露することに 


精神統一して筆をとり文字を書く


人の心はまっしろ

ふりがな付きw←まるちゃんの優しさが出る


(モニターでスクリーンに映し出されるが

ヒナちゃんは見えない所にいる)


そしてまたコンテンポラリーのような動きで自由に動き回り最後倒れる師範


この奥義は力を持っていかれると語る師範
今日はやめておこうと弟子


弟子を捕まえ『やればできるやればできる』と繰り返し叫び、力を授ける師範


結果、力を使い果たし弱ってしまう師範


力を使い切ったんですよね?と確認し

ニヤリと悪い顔して師範を攻撃する弟子


実は力を使い果たしたのは嘘で

弟子を吹っ飛ばし復活する師範


ゴロゴロと転がりお仕置きを受け

冗談ですとあやまる弟子


奥義の動きを再現するのではなく

答えだけで良い。言ってみろ!と言う師範


すると三顧の礼!と答える弟子


師範が一言 考えすぎや


[完]




◆インタビュー映像②


Q.アクスタの使い方を教えてください


このハート(型の土台)の穴に輪ゴムを通してメガネのようにかけていただいて・・・

ハチマキもしてもらって(2人のアクスタ)をさす


とトンチキを真顔でオススメするヒナちゃん


まるちゃんへのQは覚えてないんですが

途中電車の音が入ってそちらの話にそれてました





④ホールマン


村が日照り続きで水不足

どんな願いも叶えてくれる伝説の鏡を探しにきたヒナちゃん

(古代ローマ人のような白い布のお衣装)



恐る恐る洞窟へ入り

ウロウロするもなんだか変


・・・ん?何かいる?


ヒナちゃんの動きに合わせて

一言も発せず鏡のように動くまるちゃん


時に走り

時にでんぐり返し

時に向かいあう


タイミングずらしたり

舞台の端から端まで動き回る



真似っ子するのは自分の影なのか?

訝しげなヒナちゃん



・・・デジャヴ?

なーんかこんなん見たことあるぞ?

えーと、これはほぼドリフだね(ノ∀`笑)



だいぶ長いこと走り回り

鏡を手に入れたところで

なんと洞窟が崩壊



出口に向かって飛び出し

間一髪助かり村へ帰るヒナちゃん

(ここで客席に降りてきた😍)


それを寂しそうに見送るまるちゃん

(なんとも言えない顔とめっちゃ薄着なのに汗だく‪💦‬)



[完]





エンディング


♪軌跡とキセキが流れる中

スクリーンにエンドロール


リハの様子もちらほら


アドリブとしか思えないとこも

ちゃーんとリハしていたんだなーと

しみじみ眺めて拍手で終わる



すると着替えを済ませた2人が登場



スーツ姿のヒナちゃん

いつものようなラフな格好のまるちゃん


2人とも楽しかったようで

スッキリした顔してる



今回急に会場をおさえて

発表からチケット発売まで

慌ただしくなってしまったことの

お詫びから始まり



サタプラのスタッフさんも

チケットを取ろうにも瞬殺で取れなかったと聞き

多くのファンも涙をのんだことを

SNSでみたまるちゃん



2公演終えたばかりだけど手応えはある

でも次も!とは自分達からは言えないので皆さんの声があれば・・・


ここで拍手が起こり👏


スタッフとも相談してみますとヒナちゃん



ところが次の日の千穐楽には

次回は5月にやると発表!

どうやら初日終わりに話を詰めたようで

仕事が早いわー😂



今回、コントと演劇の中間みたいなことをやろうとなったのは

ヨコちゃんおーくらくんのように

ヒナちゃんももしも塾で後輩のプロデュースをしたことあるけども


自分だったらここはこんな風にやりたいと思ったことやアイデアをプレイヤー側としてやりたかったからまるちゃんを誘ったと話してくれました



まだまだ後輩には譲らないってw

どんだけ貪欲ー🤣



ヒナちゃんがやっていたイフオア

なんとまるちゃん皆勤賞だったそう



他の収録の合間や移動のとき

食事中もどんどんアイデアが湧いてきて

今回の演目4つのほかに

すでに4つストックがあるらしい(ノ∀`笑)



師範のコンテンポラリーの動きは

初回よりも長かったようで

相当伸び伸びやってたんだろうな〜♪



ホールマンでの動きは

まるちゃんの演技指導が

かなり細かく入ったとか(意外)



ヒナちゃんまるちゃんの関係性と

どこまでも平和な空気感が心地よくて

おそらく他のメンバーとでは成り立たない舞台だったなーと思いました


ヨコちゃんと2人は断られそう←🤣



印象的だったのはやはりヒナちゃんまるちゃん

を見て、心の底から楽しそうに笑い、膝から崩れて落ちるとこを何度も見たこと



まるちゃんヒナちゃんが相手でいてくれるからこそ、まぁ自由で←いつものこと🤣



お互い信頼もあるし

大好きなのが溢れてました


これはきっとeighterだから

感じることなのかもな〜🤔



eighterでない一般の方が見たら・・・

おもしろいし、楽しいとも思うだろうけども

ふとした時に『一体何を見せられてるんだ?』って感じると思うわー(*´艸`)ププ



次も大阪での公演らしいけども

もう少しアクセスの良い会場なのか

また同じ会場なのかw


そしていつか東京でも公演があればいーなぁ




それにしてもこのアクスタ


可愛いすぎる😍

家宝にする✨








やっぱりSmile UPから

エイトさんの現場から

寄付したい


※画像提供🧡ちゃん