ずーっと暑かったのに


急に秋🍁🍂が来たよーーー





7月頭から窓全開で寝てたのに


先週の3連休なんて34℃まであがったのに


最低気温だって24℃くらいあったのに





この数日


最低気温15℃まで下がったり



窓閉めてさらに毛布にくるまって寝てる



サム〜:(´◦ω◦`):





これでやっと紅葉が始まるかしら?

(長野は360℃山に囲まれてます)











まだ暑かった3連休


夫は草ボーボーの庭で草むしり


私は洗車🚗

(高速乗ると🪰特攻隊に攻撃されるのでね)

(早く落とさないと大変)




そして特養でお世話になっている

夫の祖母の面会もあり

何処へも出かけませんでした





9月も半ばなのに暑い🥵




ヒナちゃんがパープルMで携わっている

農園のあるお隣の市の観光地のひとつ




気になっていた






米子大瀑布へ行ってきたよー






夫と二人で〜(ノ∀`笑)

(子供抜き生活へのリハビリね)




4年前の台風19号の被害で

閉鎖されていたのが

今年から行けるようになったので

チャーンス✨




我が家からは約1時間くらい


マジで山奥なのでスマホは圏外


でも駐車場は県内外から

訪れる方も多く

賑わっていました






目玉は不動滝権現滝

駐車場からぐるーっと一周まわるのに

約2時間弱



スニーカーでも可なハイキングとトレッキングの間みたいな場所です







駐車場からの入山口なんだけど



長野の山あるある


熊出没注意




吊り橋は1人ずつ




沢を越えると若干山登り



熊よけの鐘が一周する間に

4箇所あったよ


大きい岩に小石が積んであったり


落石注意も


山を登り続けること約20分





※岩も木もルート外ね



もののけ姫の世界観


アシタカに出会いそう





そして見上げると不動滝





ここからさらに10分ほど登ると

滝の近くへ行けます




迫力もあり、滝の水がミストみたいで涼しい

(ここまで登るのに汗だくw)





ここから少し下りながら隣の谷へ向かうと

もうひとつの滝、権現滝



こちらは遠いし、ちと見えずらい





また沢を越えると




鉱山跡地へ






ここから2つの滝が一度に見られます



紅葉と滝を一度に楽しむのが

一番のおすすめなんだそう



しばらくは鉱山跡地を陽が照る中てくてく


(戦後まで社宅や学校もある

1500人ほどが暮らす村だったそう)





今度はトトロに出会いそう





ところがココからは石がゴロゴロする道を

ひたすら降ることに



降りるのに必死だったのでね〜

写真を撮る間もない



熊よけは思いっきり叩き




何とか降りてきたよ



整備されていてまだマシな

ココを降って来てゴール





大自然に戯れてきました





紅葉の時期の週末は規制がかかり

近くの入浴施設から

マイクロバスに乗らなきゃなんだけど



途中ひとつ橋を越えるときは

重量に制限があるらしく

一旦降車して歩いて橋を渡り

橋を越えたら

またマイクロバスに乗るんだって


冬季はもちろん閉鎖



子供が小さい頃は知らなかった場所が

結構あって他にも行ってみたいなー




ま、どこへ行こうと山なんだけどね



(*´艸`)












最近、Aぇ!くんがバンドで


関ジャムのダンス特集で


ブラザービート





本家よりもこっちが好き♡



何度でも見てられる(*´ ˘ `*)ウフフ♡







もひとつ


Aぇちゅーぶから




急遽追加された企画なのに

撮れ高ありすぎ(ノ∀`笑)



アロハワンピースが2人なのもツボ


そして恒例のワキ毛チェックしちゃうヤツ


正門くん大優勝🎊