GWもあとわずかですね





お仕事上全く関係ない方も
いるかと思いますが


皆さんゆっくり過ごしてますか?






6日は通常に
そして7日も午前中
学校がある次女ちゃん


7日は午後からPTA役員会
学年、クラスと懇談会もあり
私も学校へ行くので


我が家は一足先に終了です




今日もピンチヒッターはヨコちゃん🖤
まるちゃんもリアタイしてるよね
( ´艸`)



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ





GW前半


すんごーく寒い日が続きました

それでも連日山へ山菜採りに行った夫



お目当ては コシアブラ






ボールに入れると


ちょっとした観葉植物みたいw




こちらは天ぷらかおひたしで






ついでに



今年初のコゴミと

まだ早いワラビが2本(ノ∀`笑)





コゴミはサッと湯がいて

ワラビは重曹でアク抜きしなきゃなんだけど・・・


たった2本。


めんどくさ〜( •᷄ὤ•᷅)と

コゴミと一緒に湯がいたんだけど←


やっぱりダメでエグかった(ノ∀`)アチャー







ちょっとした臨時収入があった夫


珍しくご馳走してくれました




こちらの鰻に乗ってる山椒の葉は

うちの庭で採れたものを持っていったらしい


いつの間に⁉️




あまりにもボリューミーで

腹パンになってしまったので


御開帳で賑わう善光寺をお散歩









この回向柱に触れると

前立本尊に触れるのと同じ御利益となるそう



詳しくはコチラ




夫曰く

今回の回向柱の字が酷いことになってる

とても坊さんが書いたとは思えない



善光寺には沢山のお坊さんが

居られるんですけど

だいたい皆さん達筆なんです

7年に一度の大切な行事なのに

何があったのでしょう・・・(-ω-)笑




もう日が落ちる時間なのに

まだまだ沢山列んでいました


おそらく1時間待ち・・・



なので素通り  (๑⊙ლ⊙)ププ





御朱印もいただきたいし

6月末までなので

もう少し落ち着いたら

また行こうかな








チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


寒いうちに残っていた灯油を使い切り

ストーブしまったり


コタツも片し


断捨離中の紙類もごっそり出したので

少しだけスッキリ🙌



まだまだ片すとこいっぱいだけども〜( ・᷄ㅂ・᷅ )





苗だけ買ってきて

放置していたのを←


やっと植え替え



昨年植えたラベンダーと四葉ちゃんは

そのままでも大丈夫そう







昨年のイチゴの株が増えたので

雑草抜きと追肥





ほぼ自生に近いニラにも追肥






今年は


ミニトマト🍅2種と


トウガラシを植えました







たくさん実るといーな♡