思った事を記録 | 気管切開、胃瘻卒業、発達障害真っ只中なガチャ子との日常。

気管切開、胃瘻卒業、発達障害真っ只中なガチャ子との日常。

気管切開、呼吸器卒業後、胃瘻、弱視、小耳症、異所性蒙古斑その他いろいろっ子との日常。
そして、発達障害も明らかになり、付いて観察してやれる間に子供の頭の中身がわかってやれたらな…と贅沢な母です。

この在宅生活して改めて思うこと…




何気にお金かかる!



医療費



高い!



人がお金かかるのって、医療費と食費だと思う。




今は便利だからネットスーパーとかあるけど



やっぱり割高。



体調崩して外出出来なくて、仕方なく使うけど、体調崩して、医療費かかって、食費がかさむ…っていうスパイラル嫌。




胃腸炎とかに子供がかかると、そこに洗濯しまくりな水道代やら電気代やら洗剤も…って




でも実際にはどう削るか



医療費、実はここで損してるとか



いろいろ分からない事がある人は多いと思う。




今チマチマ取ってる資格と更に今迄の経験を活かしたい。



だから最終的に取りたいのはやっぱりFPだな…。




在宅介護とか、医療ケアとかしてる方がお金に悩むことが減るような(わが家も…)




理想だな…




と、ずっと気になって数年、難しいだろうな…と手を出さなかったけど、今の勉強終わったら、やりたい!




と、記録。