こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
30代、3児の母るうこです。
くぅ(6歳長女)ちょこた(3歳長男)
いちご(1歳次女)のり(夫)
と5人で賑やかに暮らしています。
そんな日々の様子を
マイペースに綴っています
にっこり花



昨日はお盆休みも終わり、久しぶりの保育園!と思いきや、くぅが発熱したのでちょこたも一緒にお休みしました赤ちゃん泣き


今月保育園全然行けてないなぁ。

小学生と同じくらい長いお休みになってる勢いです


くぅも何度もしんどい思いして、可哀想です悲しい





そんなくぅですが、解熱剤で熱が下がった時に食べられるものを食べるようにしています。



昨日はリクエストを聞いたところ、



「ママが作るナンとスパイスのカレーがいい!あと紫蘇ジュース!」




え…そんな刺激物食べられる!?


欲しがってるからってあげていいの!?



と心配でしたが、ちょこたもいちごも大好きなので…食べられなかったら、くぅは他のもの食べればいいか!他2人が食べるし!と思い、作りましたにっこり








鶏ひき肉のキーマカレーとナン。


ルーではなくスパイスで作るカレーが、子ども達は大好きです飛び出すハート

(のり君は、スパイスからって知っちゃうとお腹下すからダメで。黙って出せば普通に食べます爆笑でも今回は職場の旅行で不在。)

一応病人仕様で、あっさり仕上げ。



ナンはこねたり発酵させたりするところを、わくわくしながら見学していたくぅです泣き笑い

(解熱剤が効いて元気でてる笑)


紫蘇ジュースも、慌てて紫蘇を取りに畑へ行き、ナンを焼きながらぐつぐつ煮出しましたニコニコ



結局全員大喜びで、しっかり食べて飲んでいました飛び出すハート

くぅが食べられて良かった〜悲しいピンクハート





私が幼い頃の、発熱時の母の思い出の味は、しらす雑炊とフルーツ寒天なんです。


雑炊は塩加減もいつだってちょうど良くて、大好きでした。

フルーツ寒天はかためが好き。


具合が悪くても、それだけは食べられました。



私も母親になったら、同じように作ってあげたいと思ってました。




でも実際は、カレーとナン。




思ってたのと違うな。

消化に良いものを、という配慮がない母親になってました。。笑



だってだって。

うちの子達、雑炊嫌い。寒天嫌い。悲しい


うどんとかゼリーとかも、具合悪い時は食べてくれませんえーん



だから、もう消化のことはひとまず置いておいて、食べられると言ってくれる物を毎回作っています滝汗





いつか大きくなった時、具合悪い時の思い出の味はカレーとか言わないでね笑い泣き