こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
30代、3児の母るうこです。
くぅ(6歳長女)ちょこた(3歳長男)
いちご(1歳次女)のり(夫)
と5人で賑やかに暮らしています。
そんな日々の様子を
マイペースに綴っています
にっこり花




姪っ子ちゃんが毎回家に泊まる度に言うこと。



「ねぇ、るうこちゃん。くぅもちょこたもいちごも、寝付くの時間かかるし、朝早起きだよね。眠くないの?私(付き合って)めっちゃ眠いんだけど泣き笑い





そうなんです。

うちの子達全員、ほんっとうに寝つきが悪くてえーん



世間では良いと言われていることは一通り試しましたが、全く効果ないのでもう諦めてます泣き笑い

(もう私にできることは、ただひたすら付き合うことだけ。笑)



姪っ子ちゃんは眠くても、我が子達が落ち着かない為なかなか寝られず、さらに朝は早く起こされる為、毎回寝不足になっています驚き



悪いなぁと思って長く寝られるよう工夫したり声かけたりするんだけど、結局難しいんですよね真顔





特にくぅは普段から、家ではお昼寝もしないし、夜寝つきも良くないし、朝は誰よりも早起きで。

(毎朝5時頃起きています。早いと4時台無気力夜は9時頃寝ついています。)




この間くぅに、「くぅはさ、夜遅くなっちゃった時でも、朝必ず早く起きるじゃん?お昼寝もしないじゃん?眠くないの?ママはちょこたといちごの夜泣きに付き合って、常に眠いんだけど!」と聞いてみました。




「眠くないよ。」とくぅ。



さらに「どうしてあまり寝ようとしないの?」と聞くと、返ってきた答えは








「やりたいことがありすぎて、時間が足りないの。」









え、主婦?爆笑






確かに早起きして、1人制作やお絵描き、ドリル、ストレッチ、鉄棒、水槽の清掃、お花の水やり、朝の支度…色んなことをしています。



朝活偉いな〜!といつも感心しているのですが、まさか時間が足りないって思っていたなんて爆笑



それだけやりたいことがあるというのも、素晴らしいことニコニコ

(私なんて幼少期、ただ遊んでた気がする…笑)




寝るのも体にとって大事だから、本当はもっと寝た方がいいんじゃないの?と思う時もありますが…本人がしんどくないなら足りてるのかな?


赤ちゃんの頃からあまり寝ない子だったし、体質なのかなー?



私も今はあまり寝ない生活ですが、本来はものすごく寝たいタイプなので心配してしまいます。




でもその一方で、毎朝早起きして自分の時間を楽しんでいる姿は、とても尊敬していますニコニコ




毎日楽しく過ごせているようで何よりです!